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スズキとダイハツを子会社に持つトヨタでは、どう考えても独占禁止法に触れるだろうと思うのですが、協業と先に宣言して役人との折り合いは後でつけるのでしょうか。
購買や車種別の共同開発が絡まなければいけるのかな。スズキのトランスミッションの購入先がJATCOからアイシンになったらダメ?
どう考えれば独占禁止法に触れることになるのでしょうか。ホンダも独自に軽自動車作ってるし。
1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
また素人が思いつきで適当なことを言う。
公正取引委員会のガイドラインでは、首位1社が50%超または上位2社が75%超のシェアが最低ライン。それすらも必要条件であって十分条件じゃないし、他の条件次第では抵触しない。
まじめなレスをすると業務提携に関しては、独占禁止法上の規定はありませんが、その数値はどこからでてきたんでしょうか?
業務提携に関する判例にもそのような数値の門は存在しませんhttp://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/gyomuteikei/index.html [jftc.go.jp]
提携内容がわからないので今のところなんともいえませんが、競合他社がHONDA以外が駆逐される可能性やHONDAにも影響あれば難しいんじゃないでしょうか
規定がないのになんで自信満々に
> 1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
とか言い出したの?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
協業 (スコア:0)
スズキとダイハツを子会社に持つトヨタでは、どう考えても独占禁止法に触れるだろうと思うのですが、
協業と先に宣言して役人との折り合いは後でつけるのでしょうか。
購買や車種別の共同開発が絡まなければいけるのかな。
スズキのトランスミッションの購入先がJATCOからアイシンになったらダメ?
Re: (スコア:0)
どう考えれば独占禁止法に触れることになるのでしょうか。
ホンダも独自に軽自動車作ってるし。
Re:協業 (スコア:2)
1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
Re: (スコア:0)
また素人が思いつきで適当なことを言う。
公正取引委員会のガイドラインでは、首位1社が50%超または上位2社が75%超のシェアが最低ライン。
それすらも必要条件であって十分条件じゃないし、他の条件次第では抵触しない。
Re:協業 (スコア:2)
まじめなレスをすると業務提携に関しては、独占禁止法上の規定はありませんが、
その数値はどこからでてきたんでしょうか?
業務提携に関する判例にもそのような数値の門は存在しません
http://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/gyomuteikei/index.html [jftc.go.jp]
提携内容がわからないので今のところなんともいえませんが、
競合他社がHONDA以外が駆逐される可能性や
HONDAにも影響あれば難しいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
規定がないのになんで自信満々に
> 1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
とか言い出したの?