アカウント名:
パスワード:
原稿を売りたいから買ってくれと嘆く人もいたり…久しぶりに見てみたら、黒岩先生、先月お亡くなりになってたのか…http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7ae8.html [cocolog-nifty.com]http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-1e55.html [cocolog-nifty.com]
一世を風靡したけど仕事がなくなり、55歳で死を覚悟で旅に出たりとか、
55歳の地図 黒咲一人https://www.amazon.co.jp/dp/B00H1GOWLY/ [amazon.co.jp]
40代で訪問介護ヘルパーになったりとか、
40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら 吉田 美紀子https://www.amazon.co.jp/dp/4575308706/ [amazon.co.jp]
他でつぶしの利かない職で40代50代で仕事が無くなるというのはなかなか辛いだろうなという印象だった。
アル中でもそれ自体をネタにする吾妻ひでおみたいなぶっ壊れたバイタリティが有れば。
ホームレスも。でも漫画描くのから逃げたんでホームレスやったんだよな。もっとも逃げ出してガス管工やってた時に社内誌に漫画を投稿したという。サガだな。
#ギャグ漫画家は精神壊しやすいというが
漫画家は一世を風靡しても、晩年苦労してる人が多そうだなあ。
面白い作品を描いている人は支援したいけど、本人の人生の意味ではおすすめしづらい。
漫画家はアニメ化か実写化されないとサラリーマンと対して変わらん月収だからなぁ
映画化やアニメ化だけではたいして増えないという話もありますが。例えば、テルマエロマエの作者は映画化した際には 100万円 [hatena.ne.jp]だったみたいだし。
やはり、単行本が売れるかどうかが一番大きいのでは?
映画が宣伝になって原作が売ればいいという方針の編集部だという説明がないのは不公平でしょう。それが嫌なら他に持ち込めばよかったのですし、全くの新人だった訳ではないのですからその辺知らなかったという言い訳は通りません。
あの人の場合はローマロケで現地コーディーネーターもやったけれど、それに対する報酬が別途支払われてないのは問題だと思いますが、それこそ映画のプロデューサーと話を付けるべき事で、出版社に文句言うことではないと思います。
前者はともかく、後者は関係ないだろうが。ついでにいうと、作者側もよっぽど力がないと有利な契約というのも難しいし、加えて、テルマエロマエの場合は、それ以前の問題(#3426764は#3426728のリンク先を読んでいないことが明らか)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
盗まれた原稿に2000万の値がつく人もいれば (スコア:0)
原稿を売りたいから買ってくれと嘆く人もいたり…久しぶりに見てみたら、黒岩先生、先月お亡くなりになってたのか…
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7ae8.html [cocolog-nifty.com]
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-1e55.html [cocolog-nifty.com]
Re:盗まれた原稿に2000万の値がつく人もいれば (スコア:3)
一世を風靡したけど仕事がなくなり、55歳で死を覚悟で旅に出たりとか、
55歳の地図 黒咲一人
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H1GOWLY/ [amazon.co.jp]
40代で訪問介護ヘルパーになったりとか、
40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら 吉田 美紀子
https://www.amazon.co.jp/dp/4575308706/ [amazon.co.jp]
他でつぶしの利かない職で40代50代で仕事が無くなるというのは
なかなか辛いだろうなという印象だった。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0)
アル中でもそれ自体をネタにする吾妻ひでおみたいなぶっ壊れたバイタリティが有れば。
Re: (スコア:0)
ホームレスも。
でも漫画描くのから逃げたんでホームレスやったんだよな。
もっとも逃げ出してガス管工やってた時に社内誌に漫画を投稿したという。
サガだな。
#ギャグ漫画家は精神壊しやすいというが
Re: (スコア:0)
漫画家は一世を風靡しても、晩年苦労してる人が多そうだなあ。
面白い作品を描いている人は支援したいけど、本人の人生の意味ではおすすめしづらい。
Re: (スコア:0)
漫画家はアニメ化か実写化されないとサラリーマンと対して変わらん月収だからなぁ
Re: (スコア:0)
映画化やアニメ化だけではたいして増えないという話もありますが。
例えば、テルマエロマエの作者は映画化した際には 100万円 [hatena.ne.jp]だったみたいだし。
やはり、単行本が売れるかどうかが一番大きいのでは?
Re: (スコア:0)
映画が宣伝になって原作が売ればいいという方針の編集部だという説明がないのは不公平でしょう。
それが嫌なら他に持ち込めばよかったのですし、全くの新人だった訳ではないのですからその辺知らなかったという言い訳は通りません。
あの人の場合はローマロケで現地コーディーネーターもやったけれど、それに対する報酬が別途支払われてないのは問題だと思いますが、
それこそ映画のプロデューサーと話を付けるべき事で、出版社に文句言うことではないと思います。
Re: (スコア:0)
前者はともかく、後者は関係ないだろうが。
ついでにいうと、作者側もよっぽど力がないと有利な契約というのも難しいし、
加えて、テルマエロマエの場合は、それ以前の問題(#3426764は#3426728のリンク先を読んでいないことが明らか)