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わずか320×224ドットとは、そんな時代だったのかTVとの接続はモジュレータ通して空きチャンネル入力だったはずだから、当然と言えば当然か.......
NeoGeo(MVS)の寿命って異様に長かったけど、1990年発売(アーケード)のハードなんですね(公式に発売された最後のゲームが2004年のサムスピ零スペシャル)そう考えると解像度はそんなものだよなぁ
> TVとの接続はモジュレータ通して空きチャンネル入力だったはずだから、当然と言えば当然か.......
さすがにRF出力は標準じゃなくオプションです。標準はコンポジットで、これを買う層ならアナログRGB(21ピン)接続も多かったはず。
ゲーム用の筐体も完全新規設計とはなかなかいかず、ブラウン管なんかはテレビ用の流れですからNTSC/PALの制約はなかなか抜けられませんでしたね。家庭用ゲーム機だと、インターレスで高解像度なんて技を使ってたりすることもありましたが・・
例外的に、VGAが普及する前に水平24K(98シリーズ用モニタ)対応の基板もありましたが。(セガだけは結構な種類出してた。NAOMIからはVGAだけど。)
えっ、そんなお高くとまったハード構成だったのか!?さすがはアーケードゲームを家庭で遊べる高級機#自分も8bit PCのためにSONYのプロフィール買ったので偉そうなことは言えないが......
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
320×224ドット (スコア:0)
わずか320×224ドットとは、そんな時代だったのか
TVとの接続はモジュレータ通して空きチャンネル入力だったはずだから、当然と言えば当然か.......
Re:320×224ドット (スコア:2)
Re: (スコア:0)
NeoGeo(MVS)の寿命って異様に長かったけど、1990年発売(アーケード)のハードなんですね
(公式に発売された最後のゲームが2004年のサムスピ零スペシャル)
そう考えると解像度はそんなものだよなぁ
Re: (スコア:0)
> TVとの接続はモジュレータ通して空きチャンネル入力だったはずだから、当然と言えば当然か.......
さすがにRF出力は標準じゃなくオプションです。
標準はコンポジットで、これを買う層ならアナログRGB(21ピン)接続も多かったはず。
Re: (スコア:0)
ゲーム用の筐体も完全新規設計とはなかなかいかず、ブラウン管なんかはテレビ用の流れですから
NTSC/PALの制約はなかなか抜けられませんでしたね。
家庭用ゲーム機だと、インターレスで高解像度なんて技を使ってたりすることもありましたが・・
例外的に、VGAが普及する前に水平24K(98シリーズ用モニタ)対応の基板もありましたが。
(セガだけは結構な種類出してた。NAOMIからはVGAだけど。)
Re: (スコア:0)
えっ、そんなお高くとまったハード構成だったのか!?
さすがはアーケードゲームを家庭で遊べる高級機
#自分も8bit PCのためにSONYのプロフィール買ったので偉そうなことは言えないが......