アカウント名:
パスワード:
安全性重視の車作りと言えば、Volvoってイメージがある。自社の事故車両を全車回収して原因調査するって聞いた事がある。だからボルボ29位は意外だなあ。
最近は自動ブレーキや誤発進抑制機能みたいに、エレクトロニクスやソフトウェアの力が大きい要素も入ってきて、作りだけでは評価できないのだろうね。
スバルは安全性にそこまで注力してないように思ってたけど、最近、事故があったけどやっぱりスバル車の方がダメージが小さかった!みたいな話をネットで見て、スバルも意外と頑丈な車作りしてるのね、と思った。
相手に大きなダメージを与えたという話であれば評価してはいかんと思う。バランスよく潰れて相手にも自分にもダメージが小さくなるようにしなければ。
ところでスバルはバルブスプリングは丈夫で良かったのにこれからエンジン降ろして大仕事がアメリカと日本で待ち受けてるらしいですね。来年のランクが大きく下がりそう。
安全性調査ではなく信頼性調査なので、故障が少ないとか雨漏りしないとかじゃないかな?
そうそう、RASISのRなので安全性は別軸。雨漏りしたりキーシリンダー壊れてキーが回らないとか起きるとスコアは下がる。
それに今の車壊れるべきところは壊れて乗員を守るのがお仕事だから頑丈さは評価の軸の一つでしかないかな。
> 安全性重視の車作りと言えば、Volvoってイメージがある。 それって中国の会社になる前の、空飛ぶレンガだった頃のイメージですね。今ってボルボマーク見ないとボルボってわかんない。
いまでも結構スウェーデンで作ってるんじゃないの?資本が中国になっただけで。(一部車種でプラットフォーム共通化とかは以前からやってたけど)
その中国資本は、今のところあまり口出しをしていないそうだ。
金は出すが口は出さないって何その理想的なパトロン。
儲かっているうちは・・・なんでしょうけど。#で、儲かっているのか?<Volvo
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
安全性重視の車メーカー (スコア:0)
安全性重視の車作りと言えば、Volvoってイメージがある。自社の事故車両を全車回収して原因調査するって聞いた事がある。だからボルボ29位は意外だなあ。
最近は自動ブレーキや誤発進抑制機能みたいに、エレクトロニクスやソフトウェアの力が大きい要素も入ってきて、作りだけでは評価できないのだろうね。
スバルは安全性にそこまで注力してないように思ってたけど、最近、事故があったけどやっぱりスバル車の方がダメージが小さかった!みたいな話をネットで見て、スバルも意外と頑丈な車作りしてるのね、と思った。
Re:安全性重視の車メーカー (スコア:1)
相手に大きなダメージを与えたという話であれば評価してはいかんと思う。バランスよく潰れて相手にも自分にもダメージが小さくなるようにしなければ。
ところでスバルはバルブスプリングは丈夫で良かったのにこれからエンジン降ろして大仕事がアメリカと日本で待ち受けてるらしいですね。来年のランクが大きく下がりそう。
Re: (スコア:0)
安全性調査ではなく信頼性調査なので、故障が少ないとか雨漏りしないとかじゃないかな?
Re: (スコア:0)
そうそう、RASISのRなので安全性は別軸。
雨漏りしたりキーシリンダー壊れてキーが回らないとか起きるとスコアは下がる。
それに今の車壊れるべきところは壊れて乗員を守るのがお仕事だから頑丈さは評価の軸の一つでしかないかな。
Re: (スコア:0)
> 安全性重視の車作りと言えば、Volvoってイメージがある。
それって中国の会社になる前の、空飛ぶレンガだった頃のイメージですね。
今ってボルボマーク見ないとボルボってわかんない。
Re:安全性重視の車メーカー (スコア:1)
いまでも結構スウェーデンで作ってるんじゃないの?
資本が中国になっただけで。
(一部車種でプラットフォーム共通化とかは以前からやってたけど)
Re: (スコア:0)
その中国資本は、今のところあまり口出しをしていないそうだ。
Re: (スコア:0)
金は出すが口は出さないって何その理想的なパトロン。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
儲かっているうちは・・・なんでしょうけど。
#で、儲かっているのか?<Volvo