アカウント名:
パスワード:
クレジットカードのオーソリゼーションのお話。 - メモ代わりのブログ [hatenablog.com]
はてブ数はこちらの方が多いな。二重請求が掛かる理由とKyash残高での返金になる理由は説明されているけど、毎月のように請求が掛かる理由についは触れていない。二重請求までは仕様として理解できるけど、三重・四重になるのはLenovo側が何かおかしい気がする。
予約系通販の処理として基本的な流れはこんな感じです
オーソリ取消・取得を繰り返す理由は有効期限があり有効期限後も与信枠内であれば売上計上自体は出来るものの、与信枠としては確保されておらず確実な決済が担保されないため再取得が必要となります
そもそも注文時に与信取得するのがダメなんだよなAmazonみたく、出荷時に与信売上取得して、ダメなら「決済出来なかったぞ禿氏ね糞が別のカード登録しろ」ってメールしてくる方が色々な面で良い
単なる物販なら良いですが受注生産のビジネスモデルが崩壊することによるリスクヘッジのため価格があがりますけど良いですか?Lenovoの様な大手ならまだ価格上げるだけでも良いですが、中小だと同業他社からの嫌がらせなんかで即死ですね
そういうところはAmazonに卸しなよとしか
Lenovoだってカスタマイズモデルは基本受注生産ですがamazonにパーツ全ての組み合わせで卸せと?そのままLenovoの例でいくなら受注生産受ける⇒支払われ無い⇒全く同じ注文が来るまで待つorパーツを組み替えて別な注文or廃棄などとなりリスクヘッジ分のコストが顧客に転嫁される訳です
受注生産自体やめろという話であれば、採算が確実に取れる平均点程度の大量生産の同一モデルばかりになる訳ですがそのような世界をお望みですか?
どうせメーカーPCなんて安いけど中身ゴミなんだからかまへんかまへん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
あわせて読みたい (スコア:4, 参考になる)
クレジットカードのオーソリゼーションのお話。 - メモ代わりのブログ [hatenablog.com]
はてブ数はこちらの方が多いな。二重請求が掛かる理由とKyash残高での返金になる理由は説明されているけど、毎月のように請求が掛かる理由についは触れていない。二重請求までは仕様として理解できるけど、三重・四重になるのはLenovo側が何かおかしい気がする。
Re: (スコア:5, 興味深い)
予約系通販の処理として基本的な流れはこんな感じです
オーソリ取消・取得を繰り返す理由は有効期限があり有効期限後も与信枠内であれば売上計上自体は出来るものの、与信枠としては確保されておらず確実な決済が担保されないため再取得が必要となります
Re: (スコア:0)
そもそも注文時に与信取得するのがダメなんだよな
Amazonみたく、出荷時に与信売上取得して、ダメなら「決済出来なかったぞ禿氏ね糞が別のカード登録しろ」ってメールしてくる方が色々な面で良い
Re: (スコア:0)
単なる物販なら良いですが受注生産のビジネスモデルが崩壊することによるリスクヘッジのため価格があがりますけど良いですか?
Lenovoの様な大手ならまだ価格上げるだけでも良いですが、中小だと同業他社からの嫌がらせなんかで即死ですね
Re:あわせて読みたい (スコア:0)
そういうところはAmazonに卸しなよとしか
Re: (スコア:0)
Lenovoだってカスタマイズモデルは基本受注生産ですがamazonにパーツ全ての組み合わせで卸せと?
そのままLenovoの例でいくなら
受注生産受ける⇒支払われ無い⇒全く同じ注文が来るまで待つorパーツを組み替えて別な注文or廃棄などとなり
リスクヘッジ分のコストが顧客に転嫁される訳です
受注生産自体やめろという話であれば、採算が確実に取れる平均点程度の大量生産の同一モデルばかりになる訳ですがそのような世界をお望みですか?
Re: (スコア:0)
どうせメーカーPCなんて安いけど中身ゴミなんだからかまへんかまへん