アカウント名:
パスワード:
参考 二段重ね写真 (Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%. [wikipedia.org]
日本じゃ無理高さだけでなく、道路のカントがこういうものが走れるようにできていない。つくば万博の時、連接バスを走らせるために土浦市内に高架道をつくったんだよね。その道路は連接バスが走りやすいようにカントが小さく作られているので40km/h制限になっている。でも、信号も歩行者もない道路を40km/hで走るドライバーは皆無でスリップ事故が後を絶たない。鉄道だって事情は変わらないと思うよ。物理法則は平等に作用するから。
カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいと、重心の高い二段重ね車両は横転してしまうってことですかね
適度な勾配に対して、設計通りの速度で通らないと、横転やスリップの原因になるってことじゃね?早すぎると外向きに、遅すぎると内向きに倒れる。
重心の低い車でも基本は同じだけど、重心が低いのでちょっとくらい傾いても横転するまでは至らない。
自動車の35度はこれ [motor-fan.jp]だね。
しかし、空車で35度って、この場合は空のコンテナも積んでいない状態ということだよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
参考 二段重ね写真 (スコア:2, 参考になる)
参考 二段重ね写真 (Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%. [wikipedia.org]
Re: (スコア:3, 参考になる)
日本じゃ無理
高さだけでなく、道路のカントがこういうものが走れるようにできていない。
つくば万博の時、連接バスを走らせるために土浦市内に高架道をつくったんだよね。
その道路は連接バスが走りやすいようにカントが小さく作られているので40km/h制限になっている。
でも、信号も歩行者もない道路を40km/hで走るドライバーは皆無でスリップ事故が後を絶たない。
鉄道だって事情は変わらないと思うよ。物理法則は平等に作用するから。
Re: (スコア:0)
カント、つまりカーブでの横断勾配が大きいと、重心の高い二段重ね車両は横転してしまうってことですかね
Re: (スコア:0)
適度な勾配に対して、設計通りの速度で通らないと、横転やスリップの原因に
なるってことじゃね?早すぎると外向きに、遅すぎると内向きに倒れる。
重心の低い車でも基本は同じだけど、重心が低いのでちょっとくらい
傾いても横転するまでは至らない。
Re: (スコア:1)
自動車は35度まで大丈夫。(過積載のトラックを35度傾けても横転しないとは言ってない)
Re:参考 二段重ね写真 (スコア:0)
自動車の35度はこれ [motor-fan.jp]だね。
しかし、空車で35度って、この場合は空のコンテナも積んでいない状態ということだよね?