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人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
そしてさらに都会~東京に人が密集する地獄ですね
それで住む人や施設なんかも減るからなあ。
半年ほど前に少年時代に持っていたこの本 [ndl.go.jp]が急に欲しくなって中古で手に入れたのだけど、花輪線の十和田南駅の写真を見て「えっ、こんなに乗客いるん?」って驚くくらい人が写ってた。
40年以上も前だが、当時、既に国鉄は赤字83線で役目を終えたとして赤字線を廃止する方へ舵を切っていた。それでも今は廃止された羽幌線や赤谷線の写真にも普通にたくさん乗客が写ってて驚いた。今は主要都市のバスターミナル以外でこんなに乗客を見ることもないよなあ……
この頃まだ残っていた天北線と興浜北線があった浜頓別駅、その駅の跡を継いだバスターミナルは年々本数が減っている。浜頓別も枝幸も街の規模はまだ十分にあるのだけど、公共交通を使って廃線の足跡をたどるのはもはや難しいレベル。道路も整備されてバスなら時間と本数の融通が利くはずなのに、衰退していくんだよな。
それが鉄道機関側の狙い。赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。こんだけの話。
だから減らしたって話じゃねえか
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。
機能を廃止したいアプリ開発者もよく使う手ですね廃止したい機能をデフォルトで無効にしたりメニューの奥深くに隠したりする→使用統計を取る→「誰も使っていないので廃止します」つい最近もMicrosoftがフォルダーオプションでやろうとしたけど予想以上に反発が強かったのかすぐ撤回した奴
赤字路線に設備投資すれば赤字解消できると思ってるとはお花畑すぎてあきれるしかない
自らのドル箱路線を鉄道会社が沿線開発して魅力を上げるのは分かるんだけど元々魅力も何も無い場所をどうして鉄道会社が沿線開発せなあかんの?
不動産開発に夢中なんじゃなくって魅力を上げるためでしょ?元々、日本の鉄道って政治家がおらがむらに鉄道を!っていって国鉄時代にそこら中に何も考えずに敷いていっただけで、その維持の限界を迎えて要らない枝を切り落とそうっていうのが今回の廃止でしょ?
しょうが無いと思いますね。人口が減って経済がシュリンクする現状、既存のエリア全てを維持することは出来ない。農業とか漁業とか国防とか絡めて、維持するのか放棄するのかを決めて実行に移す必要がある。
諸外国を見習って、放棄すると決めた土地には一切税金を投入しない。住むなとは言わないが、電気も水もガスも全部保証しない。欲しいなら自前で。移転費用と移転先くらいは用意しても良いでしょう。マンション建てて、「なんとか村」みたいに。
こういうコメント、外国の人が日本憎しで言ってるならまだいいけど、日本人が、本人が立て直す気概もなく国に依存して恵まれない身の上から何となく国を腐しているのだとしたらとことんカスだなと思う。性根が他者任せだともうしょうがないのかな。
自己紹介ですか。
自己紹介というか、底辺が足引っ張ってるような結局何一つとして建設的なコメントも出さ無いし
まずは30年もろくに経済成長できない無能の寄生政党を解散させないとな
精神論になってしまうのであまり言いたくないんだけど、何も生み出そうとしない・後ろ向きなことしか言わない人間がいると集団全体が落ちていくんだよな。
自然科学探求の根本にある「迎合しない、まず疑ってかかる」ってのもあるが、あっちは結果を求めて次のステップに踏み出すための思考術で全くの別物だし。
収入が増えてない人が足引っ張ってるだけとしたら、原因はあんたじゃないの。
統計ってわかる?
トリクルダウン理論などという、既に経済学的に否定されていた理論を経済政策の根幹に据えちゃう政党ヤバすぎ。
現実から目をそらしていつまでもジャパン・アズ・ナンバーワンを唱え続けるよりは余程「愛国的」だと思いますがね。正しく未来を見据えているという意味で。
真に「愛国的」と言うならば自虐sageコメントを吐くのではなく、どうすれば立ち直るのかを提示するものですよ無責任なスーペーさん(スーパーペシミスト:超悲観論者)は不要です
あんたの考える愛国者の定義はどうでもいいんで。まああなたは愛国的ではないね。結局日本のダメなやつらのせいで日本が駄目になると自虐sageコメントを吐いているだけだし。
どうすれば「立ち直るのか」なんて言ってる時点でジャパン・アズ・ナンバーワン思考から抜けられていないですね。これからは縮小均衡、いかに身の丈に合ったくにづくりをするかを考えていく時代です。資源もエネルギーもない国が成長しようなんてのが端から高望み過ぎたんですよ。
なら、あなただけ成長止めた人生を生き続けてください。今後他人の成長を止めるような口出しを一歳しないようにしてくださいね。全地球の成長の邪魔な存在なわけですから。
逆ですね。全力で成長しようとする(無駄な)努力を止めないと、落ちていくスピードに拍車がかかるだけですから。貴方のような人が『私が』明日生き残る為には邪魔な存在です。
ミクロ的には足引っ張ってる人が多いほうが有利だよ
貴方のような人が『私が』明日成長する為には邪魔な存在です。
再生可能エネルギーで賄えるのが現実だよ水資源も豊富単に30年も経済成長できない無能の貧乏神に権力を与え続けてるのが間違いなだけ
経済成長しない代わりに格差を広げすぎない政策を取っていたのだと思うのだけれどもアメリカとかみたいに格差が広がった世界がお好みだった?
じゃあ、奨学金も辞めて教育ローンで頑張って貰おうな!
往々にして「終わってるのは日本ではなく資産も能力もなく努力もしないお前」ってのが多いですけどね。
その両者って非建設的の領域でお前が下だを争ってるんですよ。
こういう勇ましいことを言う人間ほどわが身になると手の平を返す
きみはほんとうにバカだな
因果が逆だよ。人口希薄地域にまで金を突っ込みすぎて衰退してるんだ。
増便しても運ぶ対象がいないんですよ増便して儲かるのは人口があって需要を発掘できる余地がある場合だけです
そういうことは各地で実施した上で、結果増えなかったから、現状があるんですよ
廃線が取り沙汰されるような線では沿線人口も減ってるからどうにもならないんです。
そもそも人が居ない、居ても老人だけ、って地域にどれだけの移動需要があるのかと。輸送密度が1000切ってるような所ってそういところだよ。
正直、赤字ローカル線の赤字よりも電化路線の赤字のほうが数字的にデカいしかと言ってそこで保線費ケチると貨物列車が運行出来ずモーダルシフトも不可能になるからそこは国が補助金出しても良いんじゃないかと。
結局、駅までどうやって行くかって問題にいきつくのよ。駅から目的地までの公共機関もないし鉄道が不便な理由は
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re:悪循環 (スコア:1)
そしてさらに都会~東京に人が密集する地獄ですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それで住む人や施設なんかも減るからなあ。
Re: (スコア:0)
半年ほど前に少年時代に持っていたこの本 [ndl.go.jp]が急に欲しくなって中古で手に入れたのだけど、
花輪線の十和田南駅の写真を見て「えっ、こんなに乗客いるん?」って驚くくらい人が写ってた。
40年以上も前だが、当時、既に国鉄は赤字83線で役目を終えたとして赤字線を廃止する方へ舵を切っていた。
それでも今は廃止された羽幌線や赤谷線の写真にも普通にたくさん乗客が写ってて驚いた。
今は主要都市のバスターミナル以外でこんなに乗客を見ることもないよなあ……
この頃まだ残っていた天北線と興浜北線があった浜頓別駅、その駅の跡を継いだバスターミナルは年々本数が減っている。
浜頓別も枝幸も街の規模はまだ十分にあるのだけど、公共交通を使って廃線の足跡をたどるのはもはや難しいレベル。
道路も整備されてバスなら時間と本数の融通が利くはずなのに、衰退していくんだよな。
Re: (スコア:0)
それが鉄道機関側の狙い。
赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。
線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。
混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
Re:悪循環 (スコア:1)
単純だなぁ。どういう理由で断言してるの?
JR西日本の岡山・広島・山口地区なんか一時期大増発したけど、結局乗客増えずに減便、快速廃止。
三江線とか越後線も社会実験として増発したけど結局増えなかったじゃん。
姫新線の姫路側とか高山線越中八尾以北とかごく一部しか乗客は増えていない。
普通に考えて、
要望に応えて増発しました→結局増えないので減便します→廃止のほうが説得力があるとおもうんだけど、
あなたがそう断言してるからにはソースぐらいあるんでしょうねぇ。
教えてくれませんか?
>> 線路の整備に対する投資をしないで
高速運転できるようにするには、それなりの投資をしてますよ。
だから経費削減のためにしなの鉄道とかほくほく線は最高速度を下げるようになったしね。
Re: (スコア:0)
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
Re: (スコア:0)
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。
こんだけの話。
Re: (スコア:0)
だから減らしたって話じゃねえか
Re: (スコア:0)
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。
増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。
JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
Re: (スコア:0)
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね
現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
Re: (スコア:0)
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。
Re: (スコア:0)
機能を廃止したいアプリ開発者もよく使う手ですね
廃止したい機能をデフォルトで無効にしたりメニューの奥深くに隠したりする→使用統計を取る→「誰も使っていないので廃止します」
つい最近もMicrosoftがフォルダーオプションでやろうとしたけど予想以上に反発が強かったのかすぐ撤回した奴
Re: (スコア:0)
赤字路線に設備投資すれば赤字解消できると思ってるとはお花畑すぎてあきれるしかない
Re: (スコア:0)
自らのドル箱路線を鉄道会社が沿線開発して魅力を上げるのは分かるんだけど
元々魅力も何も無い場所をどうして鉄道会社が沿線開発せなあかんの?
不動産開発に夢中なんじゃなくって魅力を上げるためでしょ?
元々、日本の鉄道って政治家がおらがむらに鉄道を!っていって国鉄時代に
そこら中に何も考えずに敷いていっただけで、その維持の限界を迎えて要らない枝を切り落とそうっていうのが今回の廃止でしょ?
Re: (スコア:0)
しょうが無いと思いますね。
人口が減って経済がシュリンクする現状、既存のエリア全てを維持することは出来ない。
農業とか漁業とか国防とか絡めて、維持するのか放棄するのかを決めて実行に移す必要がある。
諸外国を見習って、放棄すると決めた土地には一切税金を投入しない。
住むなとは言わないが、電気も水もガスも全部保証しない。欲しいなら自前で。
移転費用と移転先くらいは用意しても良いでしょう。
マンション建てて、「なんとか村」みたいに。
Re: (スコア:0)
こういうコメント、外国の人が日本憎しで言ってるならまだいいけど、
日本人が、本人が立て直す気概もなく国に依存して恵まれない身の上から何となく国を腐しているのだとしたらとことんカスだなと思う。
性根が他者任せだともうしょうがないのかな。
Re:悪循環 (スコア:1)
自己紹介ですか。
Re: (スコア:0)
自己紹介というか、底辺が足引っ張ってるような
結局何一つとして建設的なコメントも出さ無いし
Re: (スコア:0)
まずは30年もろくに経済成長できない無能の寄生政党を解散させないとな
Re: (スコア:0)
精神論になってしまうのであまり言いたくないんだけど、
何も生み出そうとしない・後ろ向きなことしか言わない人間がいると集団全体が落ちていくんだよな。
自然科学探求の根本にある「迎合しない、まず疑ってかかる」ってのもあるが、
あっちは結果を求めて次のステップに踏み出すための思考術で全くの別物だし。
Re: (スコア:0)
収入が増えてない人が足引っ張ってるだけとしたら、原因はあんたじゃないの。
Re: (スコア:0)
統計ってわかる?
Re: (スコア:0)
トリクルダウン理論などという、既に経済学的に否定されていた理論を経済政策の根幹に据えちゃう政党ヤバすぎ。
Re:悪循環 (スコア:1)
現実から目をそらしていつまでもジャパン・アズ・ナンバーワンを唱え続けるよりは余程「愛国的」だと思いますがね。
正しく未来を見据えているという意味で。
Re: (スコア:0)
真に「愛国的」と言うならば自虐sageコメントを吐くのではなく、どうすれば立ち直るのかを提示するものですよ
無責任なスーペーさん(スーパーペシミスト:超悲観論者)は不要です
Re: (スコア:0)
あんたの考える愛国者の定義はどうでもいいんで。
まああなたは愛国的ではないね。結局日本のダメなやつらのせいで日本が駄目になると自虐sageコメントを吐いているだけだし。
Re: (スコア:0)
どうすれば「立ち直るのか」なんて言ってる時点でジャパン・アズ・ナンバーワン思考から抜けられていないですね。
これからは縮小均衡、いかに身の丈に合ったくにづくりをするかを考えていく時代です。
資源もエネルギーもない国が成長しようなんてのが端から高望み過ぎたんですよ。
Re: (スコア:0)
なら、あなただけ成長止めた人生を生き続けてください。
今後他人の成長を止めるような口出しを一歳しないようにしてくださいね。全地球の成長の邪魔な存在なわけですから。
Re: (スコア:0)
逆ですね。
全力で成長しようとする(無駄な)努力を止めないと、落ちていくスピードに拍車がかかるだけですから。
貴方のような人が『私が』明日生き残る為には邪魔な存在です。
Re: (スコア:0)
ミクロ的には足引っ張ってる人が多いほうが有利だよ
Re: (スコア:0)
貴方のような人が『私が』明日成長する為には邪魔な存在です。
Re: (スコア:0)
再生可能エネルギーで賄えるのが現実だよ
水資源も豊富
単に30年も経済成長できない無能の貧乏神に権力を与え続けてるのが間違いなだけ
Re: (スコア:0)
経済成長しない代わりに格差を広げすぎない政策を取っていたのだと思うのだけれども
アメリカとかみたいに格差が広がった世界がお好みだった?
じゃあ、奨学金も辞めて教育ローンで頑張って貰おうな!
Re: (スコア:0)
往々にして
「終わってるのは日本ではなく資産も能力もなく努力もしないお前」
ってのが多いですけどね。
Re: (スコア:0)
その両者って非建設的の領域でお前が下だを争ってるんですよ。
Re: (スコア:0)
こういう勇ましいことを言う人間ほどわが身になると手の平を返す
Re: (スコア:0)
きみは
ほんとうに
バカだな
因果が逆だよ。
人口希薄地域にまで金を突っ込みすぎて衰退してるんだ。
Re: (スコア:0)
どちらにせよ積極的にメリハリつけて対応してるよ。
戦前からある鉄道は日帝残滓なのでとっとと消したいという気持ちが強いからだけど。
Re: (スコア:0)
山手線並みの過密ダイヤにすれば住民もぽこじゃが乗って黒字転換も夢じゃない
地域の力でJRなんか見返してやればいいんじゃないですか
Re:悪循環 (スコア:2)
Re:悪循環 (スコア:1)
増便しても運ぶ対象がいないんですよ
増便して儲かるのは人口があって需要を発掘できる余地がある場合だけです
Re: (スコア:0)
そういうことは各地で実施した上で、結果増えなかったから、現状があるんですよ
Re: (スコア:0)
廃線が取り沙汰されるような線では沿線人口も減ってるからどうにもならないんです。
Re: (スコア:0)
そもそも人が居ない、居ても老人だけ、って地域にどれだけの移動需要があるのかと。
輸送密度が1000切ってるような所ってそういところだよ。
正直、赤字ローカル線の赤字よりも電化路線の赤字のほうが数字的にデカいし
かと言ってそこで保線費ケチると貨物列車が運行出来ずモーダルシフトも不可能になるから
そこは国が補助金出しても良いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
結局、駅までどうやって行くかって問題にいきつくのよ。
駅から目的地までの公共機関もないし
鉄道が不便な理由は