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そもそもデータ改竄というのはゲームバランスと関係あるんですか?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
「データ依存」脱却? (スコア:1, 興味深い)
ゲームを継続的に遊んだ蓄積の結果をデータとして残すように
なったが、同時にパスワードの機構をクラックしたり固定化された
データを改ざんをすることによって、大きくゲームバランスを
崩すこともできるようになってしまいました。
しかし、このように公式に改ざん可能な機構が
提供されることで、ソフトの方でやたら厳しい
改ざんチェックを行わなくてはならなくなり、
さらに開発コストを上げてしまうことになるのでは
ないでしょうか。
つまり、これまでは原則データが
改ざんされな
Re:「データ依存」脱却? (スコア:2, すばらしい洞察)
> データを改ざんをすることによって、大きくゲームバランスを崩すこともできるようになってしまいました。
(snip)
> さらに開発コストを上げてしまうことになるのではないでしょうか。
というのですが、そもそもデータ改竄というのはゲームバランスと関係あるんですか? それは単なるズルであって、ゲーム開発者側がそこまで考慮するべきか
Re:「データ依存」脱却? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --