パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Sanpinchaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

753844 submission
モバイル

携帯での1日あたりの平均通話回数「ほとんどない」44%

タレコミ by 卑怯者
卑怯者 曰く、
asahi.comのこの記事によると民間研究機関の 「モバイルマーケティングデータ(MMD)研究所」

携帯サイトにて調査した結果(有効回答9584人)1日あたりの平均通話回数は「ほとんどない」が44%。3回未満 の35.4%とあわせると79.4%になる。 自分に当てはめてみると「ほとんどない」になる。ほとんど通話しない自分は、かなりな少数派だと思っていただけに意外だが、ちょっと安心。

でも設問をみると「1日あたりの平均通話回数は何回ですか?」とあり、それが発信回数だけなのか、着信も含めた通話なのかは明確でないような気がする。回答した人たちはどう受け取ったのだろうか。

また、約97%はデータ通信の定額サービスに入っており、「(回答者は)携帯電話をよく使うヘビーユーザ」と述べている。ということはパケット通信(メールや音楽ダウンロードなど)を主に使っていいるのだろう。同研究所は「ヘビーユーザーの4割以上が『電話』として使っていない結果には驚いた」と言っているらしい。
利用者が払う1人あたりの月額「通話料」は減少の一途で03年3月に6380円だったが、07年3月は4690円まで落ち込んだようだ。一方、定額サービスなどの普及で、同じ期間のデータ通信使用料は、1750円から2010円と伸び悩んでいるとのことである。
753928 submission
日記

面白い

タレコミ by Sanpincha
Sanpincha 曰く、
今日はじめてタレコミをした。早速コメントあり、批判的な意見多し。書き手の文章表現力や読み手それぞれの受け取り方あり。いろんなコメントがあって勉強になる。楽しいし、面白い。またタレコミしようっと。
753932 submission
セキュリティ

個人ユーザのセキュリティ対策の現状

タレコミ by Sanpincha
Sanpincha 曰く、
Security Nextのこちらの記事 によるとIPA(情報処理推進機構)の調査の結果、4人に一人のユーザがセキュリティ対策ソフトを未だに導入していないようだ。もっとビックリなのは定期的なウィルスチェックを実施しているのは二人に一人に落ち込み、定義ファイルの定期的な更新は4割以下・・・・・。(定義ファイルを更新せずにウィルスチェック???)
セキュリティが心配で、毎日「完全スキャン」を行っている人間からするとかなり衝撃的なニュースだった。これじゃ、いまだにWinnyでウィルスに感染して個人情報が漏洩する事件が後を絶たないのも無理はないような気がする。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...