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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
手数料システムを再考する必要があるのでは? (スコア:5, 興味深い)
現在のオンラインシステムでは自動化されているのだから 一回々々の "手続き" それ自体にかかるコストはほとんどないはずで、 そこで毎回 105円やら 210円やらをアコギに徴収しようという 銀行の怠慢が根本原因でしょ。 (ATMの運用・維持コストはかかりますが、それは "一回あたり" で計上するならもっと低いんじゃないでしょうか。 だいたい、自動化マシンの "時間外" ってそもそも何よ?)
そんな歪な仕組みを残しているから
Re:手数料システムを再考する必要があるのでは? (スコア:3, 興味深い)
かなりのコストが掛かる事はご理解下さい。
下請けとして銀行システムを支えている身としては、
夜間については時間外対応にさせて欲しい・・・
自販機みたいに単独稼動している訳じゃないから
センター側は大変なのですよ。
日本の銀行ATMは負の遺産 (スコア:4, 興味深い)
・下らない対抗意識で各社が個別に「独自開発」したため、各社ごとに規格もなにもかもバラバラで互換性がない。
・そもそもクレジットカード専用でないため、通帳への対応にコストがかかる。
・通帳自体の規格さえも全てバラバラ。印刷行数なども全て異なるので、通帳を扱うハードや制御プログラムさえも各社ごとに異なる。
通帳への対応はかなりコストが嵩むことは、特にこの業界の人間なら容易に想像が付くでしょう。紙をめくる、印刷位置の検出、紙詰まりの処理、印刷する領域が無くなったらエラー画面の表示、等々。今見るとほとんどの利用者はキャッシュカードで利用しているのに、ほぼ全てのATMが通帳対応にすることに一体なんの意味があるんでしょう。
なお、新生銀などの一部の銀行では、そもそも通帳自体がないし、ATMもカード専用になっています。
ところで「御社」というと「御社じゃなくて貴行でしょ。うちは『銀行』なのよ『ぎ・ん・こ・う』。そこらの会社と一緒にしないでくれ。」と怒り出す担当者もいるとかいないとか。こんな奇行がまかり通るなんて、冗談だと思いたいな。
Re:日本の銀行ATMは負の遺産 (スコア:0)
「社長」じゃなくて、「頭取」って言うのも、同じ理由ですね。
日銀以外は、株式会社なのにね・・・
Re:日本の銀行ATMは負の遺産 (スコア:0)