アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
停車場での充電だけで走れるかな (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
堺市のLRT(オフトピ?) (スコア:3, 参考になる)
というか、そんな無駄なもんに税金使うな、という雰囲気ですね。
LRTそのものが否定されてるんじゃなくって、走行区間が堺駅-堺東駅という繋ぐ意味の無い(必要とされていない)経路だからだったりしますが。(通称大小路ルート [urban.ne.jp])
あんなとこ繋いでも元が取れるだけの利用者がいるとは思えないですし、一度作ったら赤字だろうが運営続けるだろうし。
まぁ、LRTが阪堺線の大小路と交差するため相互乗り入れを検討するとの事で、阪堺線が廃線免れたのだけは嬉しい限りですが、LRTに無駄に血税ぶち込むくらいなら代わりに阪堺線継続のために使って欲しい物です。
#鉄っちゃんじゃないけど阪堺線が無くなるのは忍びないので。
利権関係者以外でLRT歓迎してる人って聞いた事がないんだけど、いるんだろうか・・・
おお、阪堺沿線住人? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:堺市のLRT(オフトピ?) (スコア:0)
そうでもないんじゃ?
1980年代から廃止された特定地方交通線 [wikipedia.org]には、高度成長期以降に建設された路線が含まれています。政治路線も数多く。
まあ、これは政治的な横槍を防ぐために、定量的な基準をつくって厳密に適用した結果なわけですが。そして、その副作用として、廃止が適当でない路線(実質的に幹線の一部であった伊勢線とか)まで廃止されたわけですが。
Re:堺市のLRT(オフトピ?) (スコア:0)
私、歓迎してるんだけどなぁ。ただし堺東止まりじゃなく堺市駅まで延伸することを前提だけど。というか、君の書き方だと堺-堺東が計画の第一歩 [osaka.jp]だということを隠して、「意味ないだろ」って叩いてるように見えますよ。
LRTを使って喜ぶ人って、老人やベビーカー連れのママのような交通弱者といわれるひとが多いですね。
Re:堺市のLRT(オフトピ?) (スコア:1)
計画の第一歩で躓けば、続きは無くなると思いますが。
全体のルートで考えても、そのルートで採算が取れるのであれば、とうの昔に民間が参入しているはずだと思いますし。
それらを繋ぐのに何故鉄道でなければならないのでしょうか?
大回りするとかはあるにしろ、バスで補完されているわけですし。
また、弱者を助ける意味で、ふれあいバス [osaka.jp]も用意されています。
採算が取れる見通しがあるのなら文句は出ないと思いますが、現状あのルートで血税投入して採算が取れるだけの見込みがあるとお考えでしょうか?