アカウント名:
パスワード:
昔書いたソースコードは、今のあなたにとっては既に他人のソースコードです。
素晴らしい反面教師になってくれることでしょう。
若い頃は、どこか自己主張臭のあるスタイルだったが、今は誰が書いたかわからんような感じになったなぁ。
わたしですか?個性バリバリです。すいません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
昔の自分のソースコード (スコア:5, すばらしい洞察)
人によっては一ヶ月ぐらい前でもいけるかも。
昔書いたソースコードは、今のあなたにとっては既に他人のソースコードです。
素晴らしい反面教師になってくれることでしょう。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:2, 興味深い)
ワタクシ、半年前どころか、3年前とか10年前に書いた
コード(C89のC)でも、解読に困ったことがありません。
自分の昔のソースは判らん、とはよく聞く話なんですが、
皆さん本当にそういう経験が多々あるのでしょうか?
Re:昔の自分のソースコード (スコア:2, 興味深い)
>皆さん本当にそういう経験が多々あるのでしょうか?
一番最初のコメントにありますが
「反面教師」として、ではないでしょうか。
逆に昔のソースと同じレベルだと自分の進化がないわけで。
自分が一番参考にするのはライブラリソースかな。
STLとかboostとか見ていると目から鱗です。
つーか、よく考えてあるなーと。
kusanagi shin
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1, 参考になる)
boostのコードってバッドノウハウの固まりもいいとこで参考にしてもお手本にしちゃいけないものの気がするけどね。
個人的にはhttp://tinytl.sourceforge.net/がお勧め。そこそこ小さくてきれいにまとまってるので読みやすい。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1)
> 自分の昔のソースは判らん
状態でした。
# というかコーディングからしばらく離れていた療養中のID
... from rakehelly programmer.
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1, 興味深い)
ハンガリアン記法なものだったり、constractor() って関数が出てきたり ...
今は郷に入りては で、Linux 風な感じかな。
若い頃は、どこか自己主張臭のあるスタイルだったが、今は誰が書いたかわからんような感じになったなぁ。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:2, 興味深い)
わたしですか?個性バリバリです。すいません。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1)
PC9801が修理不能になったということで、一昨年、20年前にTurbo Pascalで書いたコードを、VBに移植する羽目になりましたが、コードの動作が読み切れず、大半は、そのまま移さずに、procedureの動作を記したコメントをもとに新たにコードを起こしました。ところが、それでうまくいかずに、コメントを無視してコードの方をまるうつししたら動きました。そういえば、現地でいわれて仕様を変えたようなかえなかったような・・・
Re:昔の自分のソースコード (スコア:0)
Delphiって選択はなかったんですか?
Re:昔の自分のソースコード (スコア:0)
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1, 興味深い)
C言語のコード書くようになって18年経ちますが、この15年くらいは書き方が固定化してしまっている(進歩していない)為、昔のコードでも昨日書いたかの様に読めます。
新規にコード書く時に「この処理は昔書いたな」と思い出して古いコード見たら、途中まで書いたコードと昔のコードが一字一句同じという事ばかりです。
(だから、続きはコピペで済ます)
変ですかね?
※もちろん、OSが汎用機/UNIX系/Windowsと色々仕事しているので、OSのサービス呼んでる部分とか異なってるんですけどね。
その前後はほとんど同じ。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:1)
このプログラムはなんのプログラムなんだろう?ってのがよくあります。
実験のための、データ変換プログラムとか、演算プログラムとか。
特にオリジナルのデーフォーマットどうしのファイルフォーマット変換プログラムはほぼ確実にどれに適用するのかわからなくなって...
ソースもだけど、ファイル名もきれいに書かなきゃだめですねorz
ReadMeがないのも問題ですが。
#あっ業務ではそんなことないですよ、学生時代のソースの話です。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:0)
問題ない場合は、処理の内容やオブジェクトの動きが頭の中に入ってる(もしくは今やってることとほとんど同じ)なので「解読」する必要すらないのです。
Re:昔の自分のソースコード (スコア:0)
一番困るのは命名規則ですね。
ファイルに保存するメソッドが
・SaveToFile
・write_file
・filesave
・Serialize
といった感じで、ソースによってバラバラだったり。
外部メソッドなんかは、仕様の方から命名規則が強制されたりするので、あまり問題はありませんが
変数名あたりになると、同時期に書いたはずのコードでも
バラバラな命名になってることもよくあります…