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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
慣習? (スコア:3, 興味深い)
期日を切らないと出来ない、というのはどこから出た発想なのでしょうか?
Re:慣習? (スコア:1, 参考になる)
リリース期日を決めても何の問題も無いと思うのだが。それを目処が立っていないのにも関わらず
期日をアナウンスするということをやっちゃってるのが問題なんでしょう。
市販品だとそれ売って食わないとならないから、期日ありきで逆算して物を作るというのはありがちだけどさ。
Re:慣習? (スコア:1)
セルフ船頭多くして船が雲にでも乗りましょうや。
ソフトウェアの生い立ちによる貴賎の話はまた別の機会に…
Re:慣習? (スコア:0)
#だけじゃないかもしれないけど。
Re:慣習? (スコア:0)
原画家がかかないとか、
ライターがかかないとか、
スクリプタが足りてなくてライターが兼任とか、
遅れた原画のせいでCGを塗りあがる時間ないとか、
もろもろの事情で「期日を切らないと出来ない」ことが往々に。
そんでもって期日厳守の理由はそれ以上開発費をかけると赤字になるから と。
コンシューマーでも似たような現場に居合わせたことあります。コンシューマーなら10万本以下、エロゲーなら1万本以下のところはだいたいにたよーな事情をかかえてます。本数からすればそっちの方が多いでしょ。
どこから出た発想っていわれてもなあ。
Re:慣習? (スコア:1)
期日組造「ココロのスキマ、お埋めします」