パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定ブラウザ依存性への挑戦「TouchUpWeb」プロジェクト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    フィードバック情報の送信、てのがありますね‥。
    イントラネットでの利用には注意が必要かと。

    #イントラネット担当からすれば該当サーバはブロック対象にしておいた方が無難か?
    • by nitonito (2431) on 2006年09月14日 20時33分 (#1018779)
      イントラの依存性解決用として運用する場合は、マスターをたてて、機能拡張をそちらに指定することになります。この形では、完全に独立にできると考えています。この運用で、外部に接続にいくとすれば、それは障害ですのでSourceForgeのほうに投げてもらえるとうれしいです。
      スレーブのみの運用ではTouchUp情報の登録はできませんので、扱えるのは公開サイトだけです。このフィードバックは、TouchUpWebプロジェクトのサーバに送られますが、これを遮断することにどれほどの意味があるでしょうか。ユーザが故意にフィードバックとは無関係の情報を載せるという話なら、他にも簡便な手段がいろいろあると思われますがいかがでしょうか。
      親コメント
      • エンドユーザにとって必要なのはクライアントの説明だけだから、
        イントラ内と外で使用感が異なるという説明をどこかに明示しておかないと
        イントラ内だろうが外だろうが勝手に導入して「使えないぞ~」とか
        前記の様な「セキュリティに問題は?」となるので、そこのとこ、明記しておくことを推奨。

        > スレーブのみの運用ではTouchUp情報の登録はできませんので、扱えるのは公開サイトだけです。
        > このフィードバックは、TouchUpWebプロジェクトのサーバに送られますが、
        > これを遮断することにどれほどの意味があるでしょうか。
        > ユーザが故意にフィードバックとは無関係の情報を載せるという話なら、
        > 他にも簡便な手段がいろいろあると思われますがいかがでしょうか。

        いや、単にフィードバックの中身が不明だと何が送られるか分からないというだけの話。
        MSがOSやアプリでフィードバックを送ることについて、かなり神経を使って説明しているのを
        参考にしましょう。いまは説明責任が問われる時代です。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...