アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
地味ではないと思うけど無駄 (スコア:-1, 荒らし)
地道な研究じゃなくて無駄な研究だと思う。
#128億8千万光年とかどうでもいいです
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:1, 興味深い)
だって自分で私は教授ですが(学ぶ意欲を)教えることをできませんって言ってるんだもの。
こんな魅力のかけらもない奴の下で学びたいとは到底思わないね。
せめて「これが男の浪漫なんだ・・・!」と拳打ち震え足踏みし涎垂らしながら力説する、くらいはしてほしい。
欝になるのは教え手として失格。
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、そんなことまで誰かに教えてもらわなきゃダメなら生きてても楽しいことないだろ?って思うぞ
それって、誰かに背中を押してもらわないと、面白そうなことにクビをつっこめないってことだしな
センセにできるのはできたとしてもせいぜい面白そうなネタの提供って程度だろ
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:2, 興味深い)
自分でも講義やってますけど、ぶっちゃけていうと、講師は一人だが聴講する方は何十、何百人といるわけで。その全員に等しく学ぶ意欲をもたせるなんざ、到底無理なことですよ。どんなに「面白い」ネタを提供しようとも、何人かは、最初から最後まで寝てるヤツだけもいるし、件のような「何の役に立つの?」って思うヤツも何人か出てくるでしょう。まぁ「何の役に立つの?」って聞いてくるだけ、まだマシな方かもしれんよね。
大学の講義なんざ山ほどあるんだし、その全部に興味を持て、とはよー言いません。義務教育ならいざ知らず、大学生なら自分で興味のあるものを見つけて、そっち方面に進んでくれればそれでいいわけで。
ただまぁ、自分がやった講義を聞いて「この分野、これまで興味なかったけど、意外と面白いじゃん」とかいうヤツがいくらかでも増えたら、やった甲斐はあるよな。 欲を言えば、そういうヤツが他の講義よりも多かったら「勝った!」って気になれるしね。