パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岐南町が町立全小学校児童にRFIDタグ、町内全域見守り網構築へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    俺は嫌だが、子供たちはそれを普通と思うのだろう。
    そんな彼らが社会に出ると今度はわれわれ老人に見守りタグを押し付けてくるんだ。
    俺は嫌だぞ。
    • いつもこの手の話題をみて思うのだけれども、子供だけってのはフェアじゃないよね、拒否出来ないんだからさ。

      だからそれならいっそ、家族全員で持って、お互いの場所を送信し合うようにすればいいのにね。
      どうせ大人だって誘拐されちゃうし、暗い道で包丁で刺されれば死んじゃうじゃない。
      子供だけを守るんじゃなくて、ファミリー一丸となって外敵から身を守るというのはどうか?

      もしくは、役所の人間が全員持つの。
      役所に入ったり出たりしたら、それらの記録がとられるというのはどうか?
      そうすれば昨今増えている、公務員による飲酒運転の問題とか、減りそうじゃない?
      自分たちがやろうとしていることはどういうことなのか、身をもって教えて欲しいよね。

      誤解がない様に言っておくけど、僕もそんな未来はイヤだよ。
      でも、強者が一方的に弱者を管理するって言うのはもっとやだ。
      どうせ管理したいのなら、自分も管理されることを容認するべきだと思う。
      • 自らの力で自衛することができない子供と、
        それを保護する義務を負った大人(社会)を
        なぜ平等に見なければならないのか理解できません。
        あなたちゃんと子供に躾をすることが出来てますか?
        • by baka_gahaku (4542) on 2006年09月26日 21時19分 (#1027021) 日記
          僕は、今回のこの件は「保護する義務」とやら以上の越権行為だと思う。
          なぜ居場所を管理しないといけないのか、全く持ってわからない。
          見えない敵を必要以上に怖がって、RFIDを盲目的に信じているようにおもう。

          あとここで、躾なんて単語を出すのは不用意じゃない?
          「躾って言えば何でも許されると思ってるんじゃない?」って言われかねないよ、あんたが。
          親コメント
          • by shojin (28072) on 2006年09月27日 13時56分 (#1027573) 日記
            映画『シャイニング [wikipedia.org]』では『躾』とは、
            「お父さんの言うことを聞かない家族を殺す」
            という意味で使われていますね。

            子供が不良にならないようにはしたいけれど、
            流石にここまで『躾け』たくはないなぁ。
            できるなら、機械の目ではなく自分の目で見て、
            道具ではなく自分の手で殴って躾けていきたい。
            子供に辛くあたったときに自分も傷つく親でいたい。
            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...