アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
北風と太陽 (スコア:0)
いっそのこと裏金化するのもバカらしくなるくらい予算を与えればいいのに。
冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、研究・教育に一番必要なのはお金だから。
某首相の教育再生云々も、変な理念いらないから予算を増やすだけでいいのにね。
Re:北風と太陽 (スコア:4, すばらしい洞察)
研究者は金があればあるだけどうでもいいものでもとりあえず買っておく
ようになります.
#「今は使わないけどそのうち役に立つかもしれない」って.
そして使われずに死蔵される装置が異常な勢いで増えていきます.
#昔のNTT基礎研みたいな感じですかね.高いオシロが一人当たり
#数台の割合で転がっているという.
そんなわけで,我々に予算を与えすぎるのは非常に危険です.
#そりゃ少なくても何も出来ないけどさ.
Re:北風と太陽 (スコア:0)
配るようになります。
#あれっ還元!?
Re:北風と太陽 (スコア:0)
#1032104にもありますが、余ると減らされるからです。
減らされると、本当に必要になったときに困ります。
なので、減らされないのであれば無駄な事には使いませんよ、たぶん。
# つーか、使う分にも足りないよ……
Re:北風と太陽 (スコア:2, 興味深い)
幸いなことに比較的金銭的に余裕のある研究室をたどったわけですが,
何処もなんというか「要らんだろこれ」とか「絶対思いつきで
買ってるよなあ」
というものが結構あります.
200-400万ぐらいの使ってない(使う予定もない)機器,結構ありません?
そういうのをみているとなんだかなあと思います.
#とか言ってると突然それらの機器を有効活用する方向に研究が
#偶然進んでしまったりもするので油断はできませんが.