アカウント名:
パスワード:
正直、どこのコアで何の処理が走っているのか?なんてことまで、 プログラマがわからんとイカンというのも気持ち悪くない? マルチタスクに分割できるとこは、ガンガン分割して、 実際のスケジューリングはOSにお任せ。 これで良いんじゃね?
生産性とか保守性とかナシで、 ガンガンに実行効率重視でってことなら、 なんでもかんでもプログラマが! …ってのもアリですけどね。
そもそもSMTってのはメモリアクセスのレイテンシを隠蔽するから速くなるんであって、関係のある(つまりメモリアクセスの競合がありうる)スレッドを同時に実行すると効率が下がるはず。だからOSとしてできるのは、むしろ無関係なタスクを投入してやることくらいじゃないかなあ。
# 一応私は組み込み系の人ですけど、(密結合の)マルチプロセッサシステムなんて触ったこともないですよ orz...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
コンパイラは? (スコア:1, 興味深い)
組み込みとかにしか恩恵がない製品だと思う。
Re:コンパイラは? (スコア:1)
プログラムできる環境があればいいのではないかな。
コンパイラで最適化するといっても、現状はコア単位だろうし。それを
タスク単位で認識して各コアに割り当てる仕事がコンパイラというのも
納得できないなー。
つまるところ、マルチコアの性能を引き出すのは、その性質を熟知した
プログラマの能力だろうよ。コンパイラは個々のプログラムの最適化
をやってくれれば良いし、どこのコアで何の処理が走っているのか
コンパイルするまでわからんというのも気持ち悪く無いか?
コンパイラじゃないよねぇ (スコア:0)
OSに任せれば良ぃじゃん。
#三村ツッコミ風で
正直、どこのコアで何の処理が走っているのか?なんてことまで、
プログラマがわからんとイカンというのも気持ち悪くない?
マルチタスクに分割できるとこは、ガンガン分割して、
実際のスケジューリングはOSにお任せ。
これで良いんじゃね?
生産性とか保守性とかナシで、
ガンガンに実行効率重視でってことなら、
なんでもかんでもプログラマが!
…ってのもアリですけどね。
Re:コンパイラじゃないよねぇ (スコア:0)
そもそもSMTってのはメモリアクセスのレイテンシを隠蔽するから速くなるんであって、関係のある(つまりメモリアクセスの競合がありうる)スレッドを同時に実行すると効率が下がるはず。だからOSとしてできるのは、むしろ無関係なタスクを投入してやることくらいじゃないかなあ。
# 一応私は組み込み系の人ですけど、(密結合の)マルチプロセッサシステムなんて触ったこともないですよ orz...
Re:コンパイラは? (スコア:0)
数値計算サーバのような特殊な分野は別として。
Re:コンパイラは? (スコア:0)
Pentium系だとu-v命令ペアとか uOPにしたときの充填率とか SSExへの変換とか
MIPSだとソフトウェアパイプラインぐらいしか思いつかないけど
手続き型言語で書かれたコードからスレッド並列性を自動抽出してくれる最適化コンパイラって聞いたことないですね
早大の笠原先生のところのマクロタスクスケジューラとかはそういうのできそうな気もしてたんですけどどうなんでしょう
並列処理命令のある言語用のコンパイラ(HPFとか)は
だいたいSPMDのコードを想定
Re:コンパイラは? (スコア:0)
つIntel Compiler
Re:コンパイラは? (スコア:0)
じゃあなんでスレッド化ツール [xlsoft.com]なんてものが別にあるの?