パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

たらこクリスマスBOX発売決定」記事へのコメント

  • ・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    何故売れるのかわからない。
    どこがいいのかわからない。
    とても売れるとは思えない。
    • 団子三兄弟のときははやってるなって感じがしたけど
      今回のたらこはどうも自分の周りは無反応ですねぇ

      とうとう自分の周りから流行に流されない人ばかり
      になったのか、本当にはやってないのか、特定層以外
      ははやってないのか

      #もしくは流行を作ろうとしてるが外してるのか?
      • by Anonymous Coward
        >団子三兄弟のときははやってるなって感じがしたけど
        >今回のたらこはどうも自分の周りは無反応ですねぇ

         それだけ、ご自分と周りの方が歳をとったんだと思いますよ。

        #流行はいつも子供向けに仕掛けられる。
        • Re:・・・ (スコア:5, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年11月01日 11時10分 (#1049572)
          流行を仕掛けるタイプのマーケティングは、ティーンやF1層と呼ばれている、
          13~19歳の男女、及び20~35の女性に向けて仕掛けられます。

          (1) コミュニケーション能力が高く、口コミで微温的なネットワークを作る
            一人が良いと思うと広めようとする
            同じネットワーク内の他人に対して、大枠は好意的に受け止めようとする

          (2) 好奇心が旺盛で、新しいものに対して拒否感が少ない
            提示されたものに対して拒絶から入らない
            駄品でもとりあえずは提示されたものを評価・検討する

          (3) 購買力がある、または、購買を決定する主要因になる
            本人が経済力を持っている
            家庭やカップルといった消費する主体の意思決定権を持っている

          (4) 他の層に対する影響力が高い
            他の層からの、「この層にコミットしたい」という希求が高い

          といった特徴があるからですね。
          最近は、これに「団塊世代」が加わりましたが。

          当然、その帰結として、これらの層の人々と接点が少なければ、流行を実感する機会は低いということになります。

          もう一歩踏み込めば、
          (1') ささやかな好意によって支えられたネットワークを作り、
          (2') 何を検討するときも「提示されたものの拒絶」から入らず、
          (3') 購買力があるか、購買する意思決定権を持ち、
          (4') 「こうなりたい」「この人の関心を引きたい」と他人に思わせる
          という層として特定されれば、流行のターゲットにされますよ。

          いわゆるヲタと呼ばれる人たちは、(1')~(3')を満たしてはいますが、(4')が低いため、なかなか流行を仕掛けられる対象になりにくいです。
          しかし、逆に、「欲望のみに忠実に生きている脂ぎった醜い存在・豚的」というステレオタイプが「この人たちの欲望に乗っかりたい」という欲求を生み出すため、風俗方面ではなかなかの強さを見せていますね。
          メードブームとか。
          親コメント
          • by paprika (5024) on 2006年11月01日 12時32分 (#1049633) 日記
            毎年のように年末に寂しい思いをします。
            • 流行語大賞の発表記事を読んで、初めてその流行語を知る。
            • 紅白歌合戦のプログラムを見て、初めてその歌手を知る。

            私がこの先生きのこるにはどうすればいいのでしょう。orz
            親コメント
            • Re:・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2006年11月01日 12時42分 (#1049639)
              流行語大賞も紅白歌合戦も見なけりゃいいんじゃね?
              親コメント
            • by soy_milk (26202) on 2006年11月05日 1時48分 (#1051744) 日記
              私がこの先生きのこるにはどうすればいいのでしょう。

              それは発想が逆転しています。「なんだ、こんなこと知らなくても1年間大過なく生きてこれたじゃん。来年もきっと大丈夫だ!」と考えるのですよ。

              マジレスすると、流行語大賞はべつにちゃんとした調査に基づいて決めてるわけじゃないですよね。たとえば政治ネタに顕著ですが、「それって政治家や秘書さん、政治部記者の間でだけ流行ってたんでしょ」みたいな言葉が多いですからね。知らなくても全く問題ないでしょう。
              # だいたい、流行語を連発するような人はどちらかと言えばイタい人と見られるわけで、
              # 下手に流行語を知っているよりは知らない方がいいことも多いのでは。

              あと、今はもう「国民的歌手」なんていないんですから、紅白に自分の知らない歌手が出ているのも当然かと。

              親コメント
          • by Anonymous Coward
            つまり流行に乗るのは鵜呑みするバカということでOK?
          • by Anonymous Coward
            「なるほど」と首肯したが、この湧き上がる黒い感情はなんだろうか・・・

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...