アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
私の会社は (スコア:2, 興味深い)
今のところアクセス制限にかかったことはありません。試した
ことはないですが、webmailサービスは基本的に使えないそう
です。webmail経由のウィルス感染があったらしくて。
2chも/.-Jも見る事はできますが、2chのようなサイトの場合は
繰り返しみているとお叱りのメールがきて、ひどい場合は会社
を去らなければならないらしいです。
自分が体験したわけではないの
Re:私の会社は (スコア:1, 興味深い)
Re:私の会社は (スコア:0)
ウチの大学もそうだYO!
Re:私の会社は (スコア:2, 興味深い)
読んで無益ではない情報「も」2chには一杯あるだろう。
それに第一、
>ウチの大学もそうだYO!
大学で、ですか。
直感(笑)的に思ったことだが、それって大学として機能しないのでわ?
というか大学に「その程度の機能しか」期待してない奴が作った決まりなわけだ
Re:私の会社は (スコア:2, 興味深い)
だよなー、と大きく頷いてしまうのですが、(笑)
最近の大学(特に私立)は、生徒に教えさせて頂いている立場というか、
結局、厳しい一「企業」ですからねえ。
製品(卒業生)の
Re:私の会社は (スコア:1)
これまた推測でしかないですが、
webを見れたくらいで成績の下る学生は、
webを奪ったくらいで成績が上がったりは、しないんじゃないかな?(笑)
web見みたいな遊びかたと成績との相関関係というか因果関係に、
可逆性が有ると期待することは、どれだけ確証が有ることなんでしょうか?
それとも盲信に過ぎないんじゃないでしょうか?
優秀な学生ならたぶん、遊びも勉強に一体化しているんじゃないかな。
いや勿論いつもそうだとは言わないが、勉強に集中した状態でアクセスするサイトは、
「おのずと」その勉強に有意義なサイトになってる、んじゃないかなと。
そういう時には、関心や思考が、勉強だ遊びだという枠を超えて、うまく一続きになっているんだと思う。
そういう状態の学生をならば、審判も笛ふかずに流しちゃったほうが有益だと思う。
で、そういう次元(^^;の連中に対してはフィルタなんて、邪魔なことはあっても有意義には成りえない。
一方でそれは、くず学生(仮にそうだということにしておきます)のストレスを増やさせている。
娯楽を「奪われ」れば人間はムカツクわけです。それを娯楽だと感じている人から見れば。
>大学がそういう措置を採らねばならない現状に対し、 生徒が恥じるべきです。
それも確かにそうですし、身から錆は出るのですが、一方で、
そういう学生しか集められなかったand育てられなかった大学側も、己をはじるべきかと。
質の低いものにメッキしてもアレだなーってのは、学生個人も大学側も同じことでしょうから。
どっちかってーと、勉強に燃える、ということを教えるのが、重要だと思うなあ。
それにはまずは深淵を見せてあげ [wakwak.com]ないとならん。師と呼ばれる人(や法人)ならばね。
そして、それにハマったら最後、(くだらない)遊びに時間を費したいとも、(ついでに死にたいとも)、思わなくなるはずなんだよね。
Re:私の会社は (スコア:1)
>それにはまずは深淵を見せてあげ [wakwak.com]ないとならん。師と呼ばれる人(や法人)ならばね。
本当そう思いますよ。
#リンク先が読みたいんですが、404です。
#単純なtypoらしくもないし。
子供の頃そういう凄い人や物事に出会うのは、本当価値の大きいことですね。
そういうのを見つけたら、グレたり遊びすぎたりする暇ないっつーの。
大学や社会に出てからでも遅くはないですけど、「ふーん」で終わってしまう可能性がどんどん大きくなっていく。
移動してるみたい (スコア:0)
Re:移動してるみたい (スコア:1)
あ。そうそう。「ついでに死にたいとも」ってのは、同じサイトの
死に急ぐ中学生 [nifty.com]を意識して書きました。
ぜひ、この文章を(も)、最初から最後の一行まで読んでください。
少なくとも俺は結構グっときました。
#「深淵」のほうも同じ構成になっていますね。ハッピーエンドかバッドエンドかの差は有りますが、最後にドンデン返しが来てるところが。
#文意に価値が有るうえに演出までイケてるなんて、凄いなあ…