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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
とてもうらやましく思う (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜかって、せんべい売ってまで、給料が出なくても、
鉄道を走らせようとする気概というか「職に対する愛」というかなんというか。。
#今の職に愛なんてもてないSEだからAC。。
前社長が借入金1億円以上を着服した業務上横領容疑で逮捕 (スコア:4, 参考になる)
ていうか何ですか、前社長が借入金1億円以上を着服した業務上横領容疑で逮捕って。残念!
#要するに銀行融資が停止されており、資金繰りに窮しているという話。ぬれ煎餅は(元々、お菓子部門の売り上げは鉄道部門の2倍以上ありますけど)、当面のカンフル剤。
銚子電鉄には頑張ってほしいですけど、経営には問題があったような。
Re:前社長が借入金1億円以上を着服した業務上横領容疑で逮捕 (スコア:5, 参考になる)
この建設会社は千葉県内でも最大手の実績を持つ地元企業で、経営危機に陥った鉄道会社の救済劇として運輸業界では一時期、かなりの話題になりました。
ところが親会社になった建設会社そのものが公共工事の減少と千葉県内の建設不況のため倒産しました。
この倒産劇の裏には千葉の伝統である土地関連のいろいろな疑惑も囁かれていました。
例によって例のごとく利権関係の魑魅魍魎とドロドロ劇が見物できると楽しみにしていたのですが、贈収
有利子負債 (スコア:1, 参考になる)
有利子負債1億1千万円を銚子電鉄がかぶってしまったとしたら、これは厳しい。参った。
#お菓子部門の売り上げを年間2億5千万円から5億円に出来れば解決するかな。
金融機関の支援が得にくい状況で、これだけの額の有利子負債はきついだろうなあ。
Re:有利子負債 (スコア:5, 参考になる)
ああ本当だ。記憶で書いたけどおおむね外してはなかったみたいでほっとしました。
これからは、コメントつける前に検索してみたほうがよいのかもしれませんね。
ところでWikipediaに詳しく書いていないことがらについて。
問題の建設会社に経営権か移った時期はバブルの影響で建設業は景気が悪くなかったこと。
他の方々がコメントしているように地方の建設会社としては鉄道業の看板が欲しかったのだと思われます。
経営権が戻るまでの期間が完全な黒歴史かというと、必ずしもそうは言い切れません。
老朽化した駅舎を現代風のデザインに立替えたり、これまた老朽化していた車両を買い換えたり、電鉄側にはそれなりの貢献をしてくれました。
駅舎の立替えは当時それなりに話題となり何度かマスメディアに取上げられました。
車体色の塗り替えも同時期に行なわれました。
コーポレートデザインの設定で会社上層部が先走り現場との軋轢を生じた末期の下津井電鉄の二の舞も懸念されましたが、銚子電鉄や地元からはむしろ歓迎されたようです。
ところが建設会社本体の経営が傾いたとたんに様子がおかしくなりました。
さて、問題の車両整備費用ですが旧式車両のため分解整備に人手がかかったり一部の交換部品が入手困難であったりするためコスト高の体質になっています。
これが気動車であれば補修部品を融通しあうことが可能ですが一両一品の電車では打てる手がありません。
中古部品の入手も年々困難になり、現状ではジリ貧になっていくだけなのは解っているのに有効な手が打てない状況のようです。
また電車であるため、電気料金の滞納で電気を止められたらその時点で会社の息の根も止められてしまいます。
そのような事態に至ることも想定したスキーム作りが行なわれているのかもしれませんが、まずは自助努力でどれだけできるか、ということでしょう。