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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
開かない遮断機に (スコア:1, 興味深い)
電車が通過しても5秒くらい閉ったままなのってさっさと開けろとか思いません?
その5秒のスキにさっきとは逆方向の電車が走ってきて開かないとか。
でもってその電車が徐行しているのか目の前にくるまで1分以上かかったりして
いったん開けてもう一度閉めろとかね。
あと珍しく踏み切り故障に出くわして親切にもJRに電話してやったらヘラヘラ
笑いやがってブチ切れたこともあるなぁ。係員寄越して手旗信号でもつかって
踏み切り制御しろやって怒鳴ってやったけどJRの連中って何様のつもりなんだろうね?
電車の乗客には遅延証明書が発行されたり代替輸送が提供されたりするけど
ドライバーは踏み切りが開かなくて不利益をこうむってもなんの保証もされないんで
そういうのに嫌気が差すと遮断棒をへし折ってでも通過したくなるんではないかと。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
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我が身つねって人の痛さを知れ
Re:開かない遮断機に (スコア:1)
鉄道ジャーナルの今月号(2007/03 58頁)にそんな記事があった。
当初は線路側を塞いでたらしい。
どっちにしても鉄道側が待たされるものではないとは思いますけど。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
Re:開かない遮断機に (スコア:2, 参考になる)
誤解があるようですが、東急世田谷線 [wikipedia.org]が信号待ちをするのは
若林駅-西太子堂駅間にある環状七号線 [wikipedia.org]との交差のみです。なお、遮断機はありません。
その他の踏切では当然電車が優先で遮断機が存在しますよ。
この特殊事情の理由は世田谷線はラッシュ時でも通過量が
上り下り合わせて2~3分に1編成程度なのに対し、
環七はかなり交通量の多い道路なので優先度が高いことと、
世田谷線は2両編成なので1つの信号の間に1編成が通過しきる
十分な余裕があるからでしょう。
#世田谷在住なのでID。
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ごめんなさい。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
こうですか!? わかりません!
ばかおまえそれは (スコア:0)
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
それで事故ったら自己責任ということで良いわけだな?
事故になっても鉄道会社は一切補償をせず、それどころか遅延による賠償まで負わされても文句は言わない、と?
Re:開かない遮断機に (スコア:1)
つまりは安全性と利便性の観点で、踏切は両方を高い次元で整合させる事が出来ない、と言うだけ話じゃないかと。これほど列車のダイヤも混んでなく車も少なかった時代の鉄道最優先の超大昔のスキームが、今は、と言うか戦後の高度経済成長期以来破綻して居る状態が続いている、と言う事でしょう。
もう鉄道は地下に埋めるなり高架にするなりする事が必要なんでしょう。それをやらずに小手先でなんとかしようとしても、どうにもならない所まで来ているんだと思いますよ。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
逆でしょ。
効率を考えれば、車は地下へ、人は高架へ。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
> 効率を考えれば、車は地下へ、人は高架へ。
戦後、ずーっと、「効率優先」なんてことをやってきてこの体たらくなんだから、その反省があってもしかるべき。日本で言うところの効率ってのは、最小投資で最大効果を意味するのではなく、跛行的が一番ぴったりな言葉だと気がつかない?
まず鉄道ありき、なんて固定観念を捨てるべきだね。金が掛かる、困難だ、なんてのも30年も前から言われて来た言葉。しかし時間が経つにつれ、その困難さはいや増すって事は思わないのかな?
Re:開かない遮断機に (スコア:0)
踏切なんて「そこだけ入っても良いけど、こっちの都合優先で、こっちのルールは守れよ」って、お情けで用意されてるようなもの。
Re:開かない遮断機に (スコア:0)