アカウント名:
パスワード:
ってのは屋外標識では常識に近いものだと思います. というのも, 多くの赤色塗料は屋外では太陽光線の影響で退色しやすく, 数年から下手すりゃ数ヶ月程度で見えにくくなってしまうからです. 目立たせようと思って, 逆に見えにくくなるんじゃ本末転倒ですから. 笑えるものとしては「自動車 撲滅協力工場」 [pub.ne.jp]なんて例もあるらしいです.
もちろん, 交通標識の様に赤色フィルムと反射ビーズの組み合わせにしたり, あるいは耐退色塗料を使うとか, 頻繁(例えば東京タワーなんかは5年おき)に塗り替えるって手もありますけど, コストを考えるとあまり良いものではありません.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
海外では (スコア:1)
視認性やら心理的な効果って国によって違うこともないだろうけど、でも日本では工事中の標識なんかも含めて黄色と黒ってのは文化として定着しちゃってるから、今更感はありますね。
赤は目立たせたい所に使うな (スコア:5, 参考になる)
ってのは屋外標識では常識に近いものだと思います. というのも, 多くの赤色塗料は屋外では太陽光線の影響で退色しやすく, 数年から下手すりゃ数ヶ月程度で見えにくくなってしまうからです. 目立たせようと思って, 逆に見えにくくなるんじゃ本末転倒ですから. 笑えるものとしては「自動車 撲滅協力工場」 [pub.ne.jp]なんて例もあるらしいです.
もちろん, 交通標識の様に赤色フィルムと反射ビーズの組み合わせにしたり, あるいは耐退色塗料を使うとか, 頻繁(例えば東京タワーなんかは5年おき)に塗り替えるって手もありますけど, コストを考えるとあまり良いものではありません.
Re:赤は目立たせたい所に使うな (スコア:0)
それ(何年かごとに塗り替える)がコストに見合うかどうかは、壊される数との比較であって、
一概には言えない気がします。