アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
電池の持ちが悪くなる (スコア:3, 参考になる)
その結果、基地局を探して常に受信機が作動する状態になります。
電池の持ちが悪くなりそうですね。
基地局との時刻同期が取れている場合、たとえば00秒ちょうどに受信機の電源を入れて、着信が無いかチェックする、というような動作ができ、省電力に貢献できるのですね。
電波出したくないなら、素直に電源切るのが一番のようで。
※もしかしたら最近のケータイはもうちょい賢いかもしれないけど、基本的に電池の持ちは悪くなります。
Re:電池の持ちが悪くなる (スコア:0)
そのauの携帯でも時刻同期は偶にしか行わないそうです。
アプリの起動時とか、電源ON/OFF時とか。
ソースは確かITmediaだけど、見つけられなかった。
ただ、圏外時に裏で何かをやってるのは確かだと思います。
地下鉄なんかで携帯のゲームをしてると、圏外表示の時は何か動きが引っかかります。
電波OFFモードにすると、スムーズに動きます。
Re:電池の持ちが悪くなる (スコア:2, 参考になる)
いわゆるNTPのような時計合わせという意味ではなく、基地局と端末の同期の話でした。
例えば、基地局は1秒ごとに10msecだけ、着信信号をバースト送信するとします。
待ち受け中の端末は、基地局の周期に合わせて1秒ごとに10msec±誤差ぶんだけ、受信機をオンにすれば無駄な電力を消費しません。
もし、電波が一切受信できない場合、端末は基地局と同期を取ろうとして、四六時中受信機をオンにしなければならなくなります。
無論、現実にはもっと賢い制御をしてるとは思いますけどね…。
(5秒待機後1秒基地局探す、みたいな。)