アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
改名したりして (スコア:4, おもしろおかしい)
#「旧店名」に慣れるのに時間がかかったAC
Re:改名したりして (スコア:3, 参考になる)
昔は、現社長のご両親が店の前に置いた丸椅子に腰掛けて、冷やかしの客に「買わないなら触るな」って怒ってた。そこに現社長が大学の学生服を着て店番したりしてて、アキオさんって呼ばれていた。
秋月って名前は苗字じゃない。社長の名前は特定商取引法に基づく表示にもあるとおり、辻本さん。由来は謎。
部品屋のもう一方の雄である千石電商も、昔の場所は現店舗の向かい側にあって、ぼろぼろの部品を売っているジャンク屋だった。その隣あたりに、紳士服屋とケースの鈴蘭堂が並んでいて、、、、、
1975年ごろの話。
Re:改名したりして (スコア:1, 興味深い)
ラジオ会館も昔のアキバらしい店がたくさんあったし(ラジオガアデンとニュー秋葉原センターは
当時から妖しげな雰囲気がしましたが)。
あ、そもそもインテルの日本法人がなくて、東京エレクトロンのパネトロン事業部から買っていたっけ。
#同じくオヤジなのでAC
昔話 (スコア:1, 興味深い)
それに比べると、ニュー秋葉原センターは、当初はまっとうな店があったと思います。入り口近く右手の小沢電気商会は。できた当時(60年代最後のころ)半導体小売店としてはメジャーで、当時の若いお兄ちゃんだった人(店長か社長か)が、今も店番してます。
で、その店長?が、「最近は広告出しても、小学生とかまったく買いに来ないや。昔はいっぱい来たものだけど」。
そんな事言ったって、今のニュー秋葉原センタに立ち入るのは、勇気いると思うんだ。
秋葉原昔話から多少秋月ネタに戻すと、信越電気(秋月電子)は出来た当時、他の販売店から「メーカの検査落ちの二流品を安く買い叩いて売ってる」って敵意丸出しで攻撃されてました。
汎用トランジスタ(例えば、2SC371とか) 1個50円~100円というのが秋葉原の相場だったのに、10個100円で売ったからです。
当時はこんなにメジャーな店になるとは思わなかった。
年がバレルからAC
Re:昔話 (スコア:2, 興味深い)
「ラジオガアデン」が正しかったような
小学生の頃はラジオセンター以外で買い物するのは少し怖かったです。信越も千石も。
今はもちろん気にしませんけど。
初心者に対する接客に関しては大阪日本橋の共立グループを見習った方が良いと思います。
Re:昔話 (スコア:0)
あそこは接客が丁寧な上に半端ない知識をお持ちの店員さんがいますよね。
万世橋には都電の架線柱が残っている (スコア:0)
ビックとソフマップがあるから広域秋葉原圏に入るんですか?
# 交通博物館の間違いですよね~。