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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
プロvs素人 (スコア:3, 興味深い)
素人の口コミのザガットと、一応プロの覆面調査員のミシュラン。
NYなんかでは点数をめぐって結構論戦になったようです。
日本では、東京レストランガイド [asku.com]、Livedoorグルメ [livedoor.com]、食べログ [tabelog.com]といった、大手の口コミサイトや
個人のグルメ日記が(玉石混合とはいえ)充実していますから、
「プロの目」が厳しく評価されそうです。
えーと、日本の評論家どもはレストラン業界とズブズブなので。。。
Re:プロvs素人 (スコア:5, 興味深い)
それ、ありますね。 初代フレンチの鉄人 [wikipedia.org]・名誉鉄人、クイーンアリス [queen-alice.com]のシェフ石鍋裕氏 [wikipedia.org]があるホテルで本人の名前を冠した昼食会を開きました。クイーンアリスと同じ味を出すというので興味半分期待半分で行ってみたのですが...
ご本人が最初に登場、あいそ振りまいて自著にサインを入れた本を売ったあと引っ込みました。で、出てきたメインの鴨のロティが冷えて油が固まっていました。直接石鍋さんに釈明させたいとウエイターに告げたら石鍋さんはサイン本売ったあと帰ったと。自分の名前を冠した料
Re:プロvs素人 (スコア:2, 興味深い)
会費はお幾らくらいのイベントだったのでしょうか? それと参加者数も気になります。
「会費 1.5万円、参加者総数 10人」と 「会費 5千円、参加者総数 50人」とでは
おのずと期待値も変わると思うのですよ。
> 雑誌やTVで有名になった石鍋シェフってのはこの程度の商売人
鉄人のレギュラーを降りた頃(94年かな?)に、
食べに行ったことがありますが、夜のコースで 8千円 だったかな・・・
「まぁ お値段なり」でしたね。
友人いわく「8千円くらいのがメイン価格帯の店が一番コワイ、次が5万円を超える店」
だそうです。
8千円帯は
「本気で美味いモノを食べる人間は もっと高い価格に行ってしまう。
そのクラスの店に行くのは、普段とは違う 背伸びして食べようって層が主体。
となると 店は二極化して、背伸びした客をリピーターにしようとがんばる店と
一見さんだし、食いなれてないだろうからと いい加減なモノを出す店に分かれるから、
ギャンブル度数が高くなる」
5万円超は
「日本では 自腹で払う人間ダケでは店は回らない。
経費や接待で使う人間が主流になるので、客層が荒れるし、
内容に見合わない値段でも 通用するから 料理もヘンになる」
らしいです。
> 腕が良くてもまじめに振るう気
これを全うしようとするのも、ファンにとっては痛し痒しだったりします。
とあるお菓子屋さんは絶品といえる美味しさでして、
シェフが自分の目が届く範囲だけで商売していきたいということで
支店すら出していないし、一日に作れる数も限られているんですね。
コアなファンが知る店だった頃は、それでもよかったんですが、
あるきっかけで有名になってしまい、いまや入店するまでに1時間待ちで
夕方までに全て売り切れてしまう事態になってます。
以前からのファンにとっては 幻の味になってしまったんですねー