元々 Wi-Fi の 2.4GHz帯などは航空機上で使用されても問題はないという話もありました。例えばボーイングは実際に自ら安全性を確認した上で、それを前提に Connection by Boeing のような Wi-Fi を利用した機上ローミングサービスも行われていたはずです。 (Connection by Boeing は既に中止されてサイトも消えているようですが、事業中止の理由は利用者の伸び悩みであって、安全性についての不安ではなかったはずです) ですがどうも電磁干渉の可能性は否定しきれないようで、とりあえず規制という方向に向かうのは仕方がないのかもしれません。
機上での電磁干渉について (スコア:5, 参考になる)
(Connection by Boeing は既に中止されてサイトも消えているようですが、事業中止の理由は利用者の伸び悩みであって、安全性についての不安ではなかったはずです)
ですがどうも電磁干渉の可能性は否定しきれないようで、とりあえず規制という方向に向かうのは仕方がないのかもしれません。
航空機に用いられ
Re:機上での電磁干渉について (スコア:1)
>2. その原因がその場で特定できず、
>3. 客室乗務員を通じて乗客に電子機器の使用を止めてもらったら正常に戻った
ただ、こういう不具合の検証をしている時に、時々エンジニアに広がる都市伝説 [srad.jp]のことをを思い出したりするんだよな…。
#報告書に原因不明とは書きたくないのでID
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:機上での電磁干渉について (スコア:0)
生きていくのに必須な物以外のものであれば、怪しいってだけで禁止しても十分な状況であると思います。
ま、実験機でも飛ばさない限りは、その辺りの状況証拠を集めていって信頼度を上げるしかないんじゃないかなっと。
Re:機上での電磁干渉について (スコア:1)
まあ私にとってこの手の議論での「飛行機」は「子供」「賢い動物」ぐらいの危険ワード扱いなので、わりとどうでもいいです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:機上での電磁干渉について (スコア:0)
#テストパイロットの方には気の毒ですが。
問題あるのなら、電源OFFを徹底しなければならないですし。
今の呼び掛け程度の運用では恐いだけです。
鞄にいれてた携帯が入れっぱなしで、足(車輪)が出なかったとかシャレにならんし。
Re:機上での電磁干渉について (スコア:0)
呼びかけだばかりじゃないですよ。
ちゃんとフライトアテンダントも見て回りますし、実際に影響が有りそうな時はちゃんと「携帯電話に電源を入れっぱなしとなっているお客様はいらっしゃいませんか?」というアナウンス聞いたこと有るし。
>本当に原因究明をするべきならば、実証機で検証すべきです。
するべきかどうかはどうでも良いんじゃないかな。
単に運用時に問題が起きねば良いんだから、航空会社(と普通の利用者は)は「全面禁止」で困らんかと。
少なくとも、その為だけに実験機や実験場を用意するような事すれば、その会社は潰れるって。
どうしても利用上の取り決めを無視しても使いたいって人間達が、自分達で金集めて実験すりゃ良いんじゃないかな。
Re:機上での電磁干渉について (スコア:0)
結局航空機メーカと航空会社は、まともに調べる気がないのですよ。
自動車メーカのように問題があれば直接販売に響くのであれば、AT誤作動のような問題は解決しようとするのでしょうが、航空機メーカと運用会社という形態なので問題がうやむやになっている。