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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
んだかねぇ。 (スコア:0)
そんなもの作って何になる?
分散処理するのとどっちが効率いい? とまぁ、PS3の方なんかを見てると思うわけで。
海の中に作れば水冷に困らなさそ。
Re:んだかねぇ。 (スコア:2, 参考になる)
って世の中で言っているものは、基本的にはほぼ全て並列・分散処理です。
(並列と分散のニュアンスの違いはとりあえず棚あげておいて)
ぶっちゃけ、地球シミュレーターだって、NEC の SX-6 を複数台並列処理させるだけだし、BlueGeneだって、IBM の POWER 5 を並列処理させているだけ。
だったら、PS3 の並列でもいいじゃん?というのはごもっともだけど、PS3 を10万台繋いで並列できるシステムを構築したら、スパコンを作るのと同じ値段がかかるという事です。今のスパコンは、(ものにも依るけど)そのくらい並列してます。
無論、POWER と
Re:んだかねぇ。 (スコア:1)
>だって、IBM の POWER 5 を並列処理させているだけ。
>無論、POWER と SX 以外の石を使った汎用スパコンって意味でも cellをつかったスパコンってのは
>今後の一つの形だとは思うが、たぶん PS3 ではない。
>だって、インターリンクは Etheだし。とにかく、結局、同じパフォーマンスを出そうとしたら、PS3
> の超並列でも高くなるのは事実かと。
なんか大きな誤解がありますね。
並列性だけの話ではなく、汎用プロセッサとSXなどのベクトルの持つメモリバンド幅の差も
考えてくださいな。
単に横並びに並列を上げられるかといえばナンセンス。
インターコネクトの速度を上げたところで、汎用プロセッサの一番問題なメモリからのデータ
供給が処理に追いつかない点は改善されません。レイテンシだけではなく、処理演算器への
データ供給が1列でゆっくり処理される(ベクトルと比較して)点から目を逸らしていては・・・
単純に並列度を上げるだけではなく、処理するためのデータ供給と、そのデータの完全性を
保障する処理へのコストが、大変高くつくためにESもBGも高価になっているんですよ。
その点を無視して、PS3がどうのなんて意味がありません。