パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、自動車搭載用の標準ソフトウエアを独自開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    現行のレクサスのソースコードは700万ステップらしく、次は1000万になるらしい。。
    少し変更するだけでも管理大変だろうね。。

    OSから作ってるのかな。。でなければなんのOS使ってるんだろ。。気になるところ。
    • OSに何を使っているかも気になるところなんですが,
      製品が車ということもあって人命に関わってきますから,
      システムがどのような冗長構成になっているかも気になります.

      ロケットと比べるのもアレですが,スペースシャトル等はCPUが5台構成になっていると聞いたことがあります.
      車の場合だと,CPUが1台ってことは無いでしょうし,CPUが2台だとどっちが間違ってるか判断できないので,
      最低3台ぐらいはCPUが載ってそうなものですが,どのような冗長システムになっているか興味あります.
      • Re:700万ステップ (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        車にパソコンが載っているわけではないので、CPU数はあてにならないかと。

        車載システムの場合、一つのサブシステムごとにMPUが一つあります。 例えば、パワーウィンドウ用のサブシステム、ドアミラーのサブシステム、など。
        基本的に、各システムは独立して稼働します。 パワーウィンドウの制御に忙しくてABSが働かないとかになったら困りますから。

        で、それらは車内LANで繋がって、車全体として機能するようになってます。 最近のセダンだと100個以上のMPUが載っているはずです。
        もっとも、個々のMPUの性能は大したことはないですが。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...