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そう言えばパイロットも二個しか乗せてないですね。一番脆弱な部分だと思うんだけど。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
700万ステップ (スコア:4, 興味深い)
少し変更するだけでも管理大変だろうね。。
OSから作ってるのかな。。でなければなんのOS使ってるんだろ。。気になるところ。
Re:700万ステップ (スコア:2, 興味深い)
製品が車ということもあって人命に関わってきますから,
システムがどのような冗長構成になっているかも気になります.
ロケットと比べるのもアレですが,スペースシャトル等はCPUが5台構成になっていると聞いたことがあります.
車の場合だと,CPUが1台ってことは無いでしょうし,CPUが2台だとどっちが間違ってるか判断できないので,
最低3台ぐらいはCPUが載ってそうなものですが,どのような冗長システムになっているか興味あります.
Re:700万ステップ (スコア:3, 参考になる)
オートパイロット装置などの電装品も原則3台構成です。
油圧等の特に重要な部分は4系統あったりします。
そうじゃない部分もあるにはあるわけですが。
# 例えば計器や操縦桿は2つしかない
ちなみに747-400の場合はCPUは16ビットです。
配線も目で追えるくらいです。
メーカからの修理情報は原則として航空会社の整備部門で対応しますが
ジャンパを飛ばすなんてのはフツーです。
# 最新の777で32ビットになったんだっけな。
# 基本的にチップは軍規格品を使うんだけど、最近のCPUってミルスペック品はあるのかな?
一番の脆弱な部品と言えば、 (スコア:0)
># 例えば計器や操縦桿は2つしかない
そう言えばパイロットも二個しか乗せてないですね。
一番脆弱な部分だと思うんだけど。
Re:一番の脆弱な部品と言えば、 (スコア:1)
2個ともとんだ時には、すかさず、
「お客様の中で747の操縦免許をお持ちの方がおられましたら、
至急、最寄りの客室乗務員におしらせください」
でしょう。
# てなんの映画?