プレスリリースによると、EMIレーベルに所属するアーティストは、 Lily Allen, The Beatles, Coldplay, Corinne Bailey Rae, The Good The Bad & The Queen, Gorillaz, Norah Jones, The Kooks, Korn, Kylie Minogue, Pink Floyd, Rolling Stones, Joss Stone, 30 Seconds To Mars, KT Tunstall, Keith Urban and Robbie Williams, や 国際的に活躍するAmaral (Spain), Diam’s (France), Utada Hikaru (Japan), LaFee (Germany), Radja (Indonesia), RBD (Mexico) and Vasco Rossi (Italy) が含まれます。
ビートルズがやってきた (スコア:3, 参考になる)
Lily Allen, The Beatles, Coldplay, Corinne Bailey Rae, The Good The Bad & The Queen, Gorillaz, Norah Jones, The Kooks, Korn, Kylie Minogue, Pink Floyd, Rolling Stones, Joss Stone, 30 Seconds To Mars, KT Tunstall, Keith Urban and Robbie Williams,
や
国際的に活躍するAmaral (Spain), Diam’s (France), Utada Hikaru (Japan), LaFee (Germany), Radja (Indonesia), RBD (Mexico) and Vasco Rossi (Italy)
が含まれます。
EMI、始まったな (スコア:0)
Re:EMI、始まったな (スコア:2, 参考になる)
英EMIグループに売却したので、意志決定機構が簡素化されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9DEMI [wikipedia.org]
http://srad.jp/article.pl?sid=06/12/14/0415214 [srad.jp]
http://www.zakzak.co.jp/gei/200 [zakzak.co.jp]
Re:EMI、始まったな (スコア:2, 参考になる)
もちろん、国内ディストリビュータ他社の思惑も絡んできますから、特にDRMフリーとなると簡単には話が進まないように思います。
著作権管理を巡る裁判にでもなるか、「著作権管理補償金」名目でJASRACや業界他社を黙らせられるようなそれなりの(結構な)お金をプラスして売られるか…
どちらにせよ、日本市場にEMIがDRMフリーで参入するようならば、可能な限り支援して、日本でも実際に商売になることを消費者の側からも既成事実化するしかないでしょうね。
# AVEXのレンタル向けのCDなんかは、新譜でも多くはCCCDのままですし、そういう「閉鎖的な」市場
# にどうやって斬り込むか…やれるならばいいテストケースになるでしょうね。
レンタルCD屋で貸出されるCDはCCCDでも問題ないのでは (スコア:1, すばらしい洞察)
と個人的には思います。
著作権法がレンタルCDについて、グレーゾーンの扱いになっていて、レーベル各社
も、CDの最低限の押し込み販売先なので、あまりさわりたくないのは分かります。
でも、自分が購入したCDの私的複製と、借りてきたレンタルCDの私的複製には現行
著作権法で定める差以上の大きな差があると思うのです。
#現行法上は、購入したCDとレンタルCDの私的複製の成果物に質的な差はない。
Re:レンタルCD屋で貸出されるCDはCCCDでも問題ないのでは (スコア:0)
マスターを手放すときは
コピーも破棄しなくてはダメだと
そう思っていたのですが、それは間違い?
# それとも会員証を作った段階でレンタル店とはマブだちですか?
Re:レンタルCD屋で貸出されるCDはCCCDでも問題ないのでは (スコア:1, 興味深い)
コンピューターのソフトの場合のみは、コピーの破棄が必要であると明記されています。
しかし、逆に言えばそれ以外のCD等に関しては、著作権法にそういった記述がありませんので、コピーの破棄は必要ないようです。