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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
そこで働いてる”普通の”アニメーター個々人に関しては
クリエイティブじゃない=いくらでも替えがいる、からではないでしょうか。
(もちろん業界の有名人、とかになれば別ですよ)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
原画なんて絵コンテから絵を写し取ってるだけ。絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
それはテレビアニメ製作の実情をなめてますね。
絵コンテなんて、ひどいのになると「人の顔が丸で書かれてるだけ」とか「文字で説明してるだけ」なんてのはごろごろしてます。
劇場アニメとか、テレビアニメでも上の方になると、まんがとして読めそうなぐらいの高クオリティな絵コンテもありますけど…
もっとも、原画は(絵コンテの指示にあわせて)キャラクターデザインから絵を写し取るわけで、
> 絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
これはそれなりに同意します。