アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
バイオガソリンは計算上1.2%燃費が落ちる (スコア:2, 興味深い)
#停車中のアイドリング停止なんて、対応車ならともかく、普通はねえ...
Re:バイオガソリンは計算上1.2%燃費が落ちる (スコア:0)
Re:バイオガソリンは計算上1.2%燃費が落ちる (スコア:2, 参考になる)
エタノール3%+イソブデン4%=ETBT7%をガソリンに添加
です。
イソブデンは石油(化石燃料)系の添加剤で、こいつを添加することによって、
従来型のガソリンインフラ(従来型ガソリンスタンド・従来型ガソリンエンジン)でエタノールを利用出来るようになります。
イソブデンは石油から作ってるから、イソブデン部分に関してはCO2排出量削減には貢献しません。
ちなみに、ブラジルとかの高濃度エタノール燃料使ってる国は、スタンドやエンジンなど、
インフラ側をエタノール対応にして、イソブデン無しのエタノール+ガソリンという方式(E3)になってます。
E3方式のほうが高濃度のエタノールに対応できるのですが、まあ、日本ではそもそもそこまでの量、
アルコール燃料用意出来ないし・・・・・ということで、ETBT方式で広く遍く3%だけガソリンにエタノールを混ぜて
既存インフラをそのまま生かす方式になってます。
ただ3%だけと言っても、日本はガソリンの総消費量多いので、総量で言うと結構な量のエタノールを混ぜることになる筈です。
Re:バイオガソリンは計算上1.2%燃費が落ちる (スコア:1)
○ETBE
元コメントに引きずられた・・・・・・orz
Re:バイオガソリンは計算上1.2%燃費が落ちる (スコア:0)
○イソブテン(isobutene)
ですよ。