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> 撤退するしかなかろう。の間の展開、特に「撤退するしかない」の降りが突っ込みどころに思えたので実例希望しただけ。#1153364 [slashdot.jp]に賛意を示しているなら補強するなり、適当に説明して欲しい。ここが納得できれば、賛成反対は別にして俺的には満足なのです。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
Diggの対応 (スコア:1, 興味深い)
ああいう対応がなされたというのがこの件のミソではあるんだろうけど、
スポンサーにへーこらしてる運営側の態度がダメっていう見方、正気かと思う。
なんぼ民主性をさえずっても結局のところ他人のふんどし。
そういうことを前提に楽しめないというのは無粋だなー、と思う。
/.のこのストーリーのタレコミ者が件のキーをタレコミ文に入れたのも恣意的だし
それを敢えてそのまま採用するのにも意図があろうよ。
自由だの民主だのにひたすら則ったがゆえの結果ではない。(はず)
自分がこれを主張することで自分のおかれた環境にどういう影響を及ぼすか、
まともな人なら本能的に計算する。これは欺瞞とか以前のことなのだが
そういう感覚がマヒしてる人が国内外を問わず溢れかえってるというのは悲しい話だし
それがインターネットというメディアの特性とされてしまうのはもっと悲しい。
Re:Diggの対応 (スコア:5, すばらしい洞察)
「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」的な風潮を
持ったものが少なくないのが気になります。
規制が厳しくなると文句垂れる連中がいますが、何故規制が厳しくなるのか
規制を厳しくさせる原因がどこにあるのか考え直してみる必要もあるのでは。
自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
HD-DVD買ったけど、自分のPSPに入れて持ち歩けねー! > fair useじゃねーぞ!!
HD-DVD買ったけど、海外の友達に譲ったら再生できねー! > fair useじゃねーぞ!!
ってところがハックするひとの動機じゃないかな?
で、そのハックしたひとの尻馬にのっかるひとたちがおイタしまくると。
> 「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」
えーと、それは「テロ」っていうんですよ。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
だからクラックするというのは
>> 「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」
とイコールなわけだが。
著作物を販売して飯を食う人たちがその流通にPCを利用するためには
ファイルとしてコピーし放題という状況をなんとかしなければならなかった。
そのためにDRMは生まれたわけで、DRMがなくなってしまえば多くのメディアコンテンツ製作会社は
撤退するしかなかろう。
田舎町の大型デパートみたいなもので、地元民に便利だから潰さないでくれと言われても
採算が取れないんじゃ撤退するより仕方がない。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:2, 興味深い)
> 撤退するしかなかろう。
で、どこか撤退しましたか?と書くだけだと煽りっぽいかな。
コメント主がどの立場かはわからないけど、供給側の理屈、願望としてそういう発言になるのは理解できる。
しかし、例えばCDのような極度に弱いDRMであっても、レーベルはそれを理由に撤退はしてないのだから、
あまりに現実に沿っていない発言だと思う。
もし撤退例があるならCD(音楽)に限らず欲しいな。どなたかご存知?
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
そんなの知ってどうするんだ?と素朴な疑問。
あと弱かれ強かれDRMは一応機能してるから。
妙なことしてる連中がまだ少数だから目をつぶってると返されれば
あーたの意見ってまるっきり成り立たないぞ。
質はどうあれプロテクトはかかっていて、それを破るなと明記されている以上
破った人に強く出れるわけさ。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:2, 興味深い)
#1153364 [srad.jp]の
>> ファイルとしてコピーし放題という状況をなんとかしなければならなかった。
と
>> そのためにDRMは生まれたわけで、DRMがなくなってしまえば多くのメディアコンテンツ製作会社は
>> 撤退するしかなかろう。
の間の展開、特に「撤退するしかない」の降りが突っ込みどころに思えたので実例希望しただけ。
#1153364 [srad.jp]に賛意を示しているなら補強するなり、適当に説明して欲しい。
ここが納得できれば、賛成反対は別にして俺的には満足なのです。
>あーたの意見ってまるっきり成り立たないぞ。
ほぼ繰り返しになるが、もともと意見も何も、#1153364 [srad.jp]への反論的質問以上でも以下でもないです。
何を推測したか知らないけど、クラックと法のあり方については特に意見を出してません。
で、お目こぼしでしかないのだからそんなの質問にならないと言ってますか?
あなたのコメントは#1153364 [srad.jp]の支援になるとは思うが、それは質問を全否定できる理由じゃない。
ちなみに、「CDのような極度に弱いDRM」は誤解生みやすい書き方かもしれなかった。
これはSCMSのみを指したつもり。単語出てこなくてああ書いてしまった。orz
CCCDの類と誤解してコメントしてたらごめんなさい。
# /. 議論しづれぇ。(特に対AC、AC個人じゃなくシステム仕様の問題だけど。)
# つか寝ろ > 俺
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
冷やかし気分で突っ込みを入れてるのですか? そうじゃないのなら「撤退するしかない」の補強を希望するだけじゃなしに、「DRMなしで撤退はありえず市場として成立する」ということを示してしまえばいいじゃん。
もちろん義務じゃないですし、示すことができないかもしれません。でも傍から見た感想として、自分が説明を聞きたい側にもかかわらず「実例希望しただけ」、「適当に説明して欲しい」となにか上からモノを見るような書きっぷりなんで「他人にここまで言える人ならきっぱりと示せるはず」と思った次第。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
> 「DRMなしで撤退はありえず市場として成立する」
わかり易いんだけど、命題が極端すぎ。
「DRMありでは撤退はありえず市場も成立する」「DRMありでは撤退しかなく市場は崩壊する」
「DRMなしでは撤退しかなく市場は崩壊する」etc...
最後のが#1153364 [srad.jp]
なので的を絞ります、国内音楽市場の現状では、そういってよいと思ってます。
国内であればRIAJ辺り見てもらえれば、意外と音楽市場ががんばっているのが見て取れます。
コピーの容易なCDを未だ主力で扱っているにも関わらず。です。
# 前に書いたとおり、CDだってザルのDRM、文字通り考えれば
# 「DRMなしで撤退はありえず市場として成立する」が成り立たなくなってしまう。
# 反論ガードする意図じゃなく、これはこれで興味深いと思ったりした。
# (ええばっさり切ってくださいな。>どなたか)
という程度の把握だったので、#1153364 [srad.jp]ほど断言するならネタがあっても良いよなと
聞いてみたらと思ってこのような流れ。
あの書き方は取りようによっては焦燥感すら感じたので、その源は非常に興味がありました。
結局、理解できないままなのが残念。
# 答えてくれてるAC(ひとまずお付き合い多謝)は、同じ人なんだろか。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
焦燥もなにも向こうから見れば
「儲からずリスクの多い分野にわざわざ入り込むこともない」
という選択肢があったことを理解していないヤシが多すぎるゆえ
見方のひとつとして書いただけ。
付いたコメントがいかにも釣りくさかったから「知ってどうする?」で返したのも俺。
その後のやさしい人には感謝しときな。(って、してるな)
あとな、ID持ちにコメント返すって結構イヤなもんだぞ。
決定的なこと言うといつまでもぐだぐだ返してくるからな。
IDがACとやりあうのも面倒だが、こっちはこっちでうざったい。
しょーもないことこれみよがしに書くもんじゃないよ。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
けど、、空気呼んだつもりで決め付けられるのはなんだかなぁと思う。
> 「儲からずリスクの多い分野にわざわざ入り込むこともない」
程度の捕らえ方は違うだろうが「リスクの多い」は同意。
しかし「リスクを下げる/無くす」DRMが強いほど、副作用が意外(or当然)に強いことも、
計算すべき時勢ではあるまいか。(込み込みで、断言してるならはぁそうですかって感じだけどサ)
ちなみに3日もかけてやりとりするととクソ長い!(ほんとおつきあいどーも)と思ったのはあるけど
「ぐだぐだ返す」ってそんなもんかね。(返事されたら返したくなる欲求は強くなるかも。>ID)
# そろそろ落ちるし、面倒なのはこっちも一緒だから返事期待してないけど
# 何か書き足りなかったらどーぞ。継戦意欲は皆無だが、お望みならそう書いてくださいな。
# 超まったりであと少し続けてもいいかも。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
なんつうか、CD(音楽)とHDやDVD(ゲーム、映画)を一緒に話すのは少し変かと。
開発単価も、市場も、何もかもが違いすぎ。
ゲームや映画が邦楽と同じくらいの市場規模を持っていて、邦楽と同じ様な開発体系で製作可能で、邦楽と同じ様な収益構造(そこら中で日常的に利用され、利用するだけでも課金できるような)もあるなら、邦楽と同じ対応を取れるんじゃないのかね?
もしくは、邦楽業界がゲーム会社のような収益体制しか持てずに居たとしたら、一つのアルバム製作に社運が掛かるような開発体制だとしたら、はたしてコピーは黙認され続けたのかどうか?
そこを議論せずに、「CDは撤退してないし成立もしている」だけを論ずるのは、ちと暴論かとも思う。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
お返事メールが/.から出てたので見ました。
主旨はその通りで、最低業界単位で切り分ける議論なんでしょうね。
そういう意識があって、コメント(最初の突っ込み)したけどやりようは不味かったかも。
> 開発単価も、市場も、何もかもが違いすぎ。
法と行政の問題も結構影響しますね。
# Lessigが、法と市場とシステム(DRM)のバランスを説いたのを思い出した。