アカウント名:
パスワード:
衝突を回避できないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻き上げたり、運転者が急ブレーキを踏み込めなくてもブレーキ操作をアシストすることで
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
-- pyon
簡単な対策 (スコア:1, 興味深い)
出ないようにするってのは、どうでしょ?
絶対に作らないと思うけど(買う人が嫌がる)、とっても
効果的だと思うんだけどなぁ・・・
Re:簡単な対策 (スコア:2, 興味深い)
そしたら誰も速度違反はいなくなるでしょう。
Re:簡単な対策 (スコア:2, 興味深い)
航空機の様に運転者の操作を記録しておく装置の搭載を義務づけるべきだ,
という意見があるそうです.
# ログをとるってことですな.レーシングカーではすでに行われてるけど.
これが実現されると,たとえば事故を起こしたときに,
直前に運転者がどのような操作を行ったか,分析出来るようになるので,
いろいろな意味で便利(あるいは不便?)になります.
事故った時に速度オーバーだったのか,ブレーキをちゃんと踏んだか,
ハンドルをどのように切ったか.GPS と合わせればかなり事故予防の
ための研究がすすむと思います.
Re:簡単な対策 (スコア:2, 参考になる)
三菱デジタルタコグラフ [hokufu.co.jp]
とか
矢崎デジタルタコグラフ
[yazaki-group.com]
が既に使われています。
ペリカン便でバイトしていたころ。運転手が毎日提出していました。
Masafumi Otsune [otsune.com]
Re:簡単な対策 (スコア:1)
技術的には今のETCのプログラムをちょこっと変えるだけで可能です。法的にとかは知りませんが。