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日本の自動車教習所ではパニックブレーキングを教えるところが少ないので, 機械にやらせた方が確実かもしれませんね. 人間の反射速度(平均で0.3秒程度でしたっけ?)よりも短時間で判断できれば, その分も含めて衝突回避の可能性が上がるかもしれません.
でも, ここで忘れちゃいけな
ABS標準装備だからこそ、ABSが効いたときの状況は、一度は体験しておくべきかと。キックバックに驚いて、ペダルから足離す人もいるらしいんで。意外と動作音もでかいし。
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パニックブレーキング (スコア:2, 興味深い)
日本の自動車教習所ではパニックブレーキングを教えるところが少ないので, 機械にやらせた方が確実かもしれませんね. 人間の反射速度(平均で0.3秒程度でしたっけ?)よりも短時間で判断できれば, その分も含めて衝突回避の可能性が上がるかもしれません.
でも, ここで忘れちゃいけな
Re:パニックブレーキング (スコア:0)
今じゃABS全盛なので踏めば止まってくれますけど、ブレーキの踏み方は低μ路面を非ABSな車で如何に止
Re:パニックブレーキング (スコア:1)
実際にはABSが効くまでブレーキを踏み込めない人って結構いるようですね。
#自分がドライビングスクール行った時の参加者にもいました。
> ブレーキの踏み方は低μ路面を非ABSな車で如何に止めるかを体で覚えるべきかと。
新車だとABS標準装備がほとんどのようで
Re:パニックブレーキング (スコア:2, 参考になる)
ABS標準装備だからこそ、ABSが効いたときの状況は、一度は体験しておくべきかと。キックバックに驚いて、ペダルから足離す人もいるらしいんで。意外と動作音もでかいし。
ブレーキバイワイヤ (スコア:0)
電気信号で伝達されるのでキックバックも無いそうで。
ABSってディーラー試乗車で初めて体験したのですが(ぉぃ)、昔はキックバックで骨折した人も居たらしいですけど最近のは気持ち良いですね。なんかこう、バイブレーションが(笑)