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そういう行為が可能な実装を行った運営側もどうなんでしょうね。
他人のいる空間に行き、映像・音などで迷惑行為を実行することは、 たいていのオンライン3Dゲームであれば可能です。 Second Lifeのみの問題ではなく、実行可能な実装を批判するなんてのは本末転倒です。(例:某Ragnarok Onlineでは日常茶飯事。)
本当に必要なのは、事後のきちんとした対応です。Second Lifeの場合、公共の場での銃の発砲が禁止されていますので、 発砲した者が問答無用でアカウント停止されるようだと、ちゃんと正常化が機能していることになります。
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人生unstable -- あるハッカー
最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:4, 参考になる)
他人のいる空間に行き、映像・音などで迷惑行為を実行することは、 たいていのオンライン3Dゲームであれば可能です。 Second Lifeのみの問題ではなく、実行可能な実装を批判するなんてのは本末転倒です。(例:某Ragnarok Onlineでは日常茶飯事。)
本当に必要なのは、事後のきちんとした対応です。Second Lifeの場合、公共の場での銃の発砲が禁止されていますので、 発砲した者が問答無用でアカウント停止されるようだと、ちゃんと正常化が機能していることになります。
All your base are belong to us
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1, 興味深い)
掲示板での誹謗中傷に対して管理者に削除義務を認めるような判例もあることだし、ましてやSecond Lifeほどの規模になれば、こういった迷惑行為をネタに運営側に対して訴訟を起こすような人間が出てくる可能性も十分に考えられるわけで、そのようなリスクを回避するためにも、システムとしてコンテンツ(表現・アクション)フィルタをどこまで実装するかや、エリア分割などを検討して、運用しながら調整していく必要があるんじゃないでしょうかね。
あと、こういったネガティブな側面を取り上げられたニュースが流れたりするのも運営側としては本意では無いと思うので、何かしら対策はするんじゃないかと思う。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
運営側の責任を問うのは運営側の事後の対処を見てからでしょ。
そういう行為が行えるような実装にしたことを批判するのはどうかと思うよ。
‥‥というのが元コメントの趣旨だと思いますが。
>掲示板での誹謗中傷に対して管理者に削除義務を認めるような判例もあることだし、
その例えでいえば、事後の削除ではなくて、そもそも掲示板で誹謗中傷することが
できるような仕組みになっていることを批判するのはどうよ?ってことかと。