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「お客が望む」ってのもどうかなぁ…依頼をする「偉い人」が望んでるだけで、意外と現場は「何だこの呪文みたいな手順は」とか思ってたりするんですよ。
ただその「呪文」も、様々なしがらみから呪文化してるだけのものもあったりするので、単なる無駄だと思って無視するとしっぺ返しを食らったりする場合もあるのが玉に瑕。
出来上がったシステムを使わされる側なのでACで。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そりゃまあ・・・ (スコア:2, 興味深い)
bamb_t
既製品の服 (スコア:2, おもしろおかしい)
服に合わせて
腹が出てたらハラを切れ、足が短かければ引っ張って長くしろ。
そうすれば理想のスタイルがあなたのもの。
だって。
Re:既製品の服 (スコア:0)
メタボな奴に「ちょっと運動しろ」と言っているだけ
Re:既製品の服 (スコア:0)
> メタボな奴に「ちょっと運動しろ」と言っているだけ
スポーツマンに筋肉落とせといっているのかもしれない。
そこが議論になっているんだと思う。
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:1)
実際にはどれくらいの企業がそれをできてるんでしょうねえ?
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:3, 参考になる)
(数社あるのは知ってますけど)
現状の業務がこうやってるので同じようにやってねって言われるだけです。
SAP/R3でもOracleEBSでもadd-onの開発をめちゃくちゃやってます。
おかげでパッケージのメリットであるバージョンアップなんて怖くてできませんし、
DBを直接覗いたりしてERPの機能を使っていない等、意味がかなり薄れていることも事実です。
#でもお客が望むんだもの。
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:4, 興味深い)
受注側(特に営業サイド)も粗利率の高いカスタマイズを望む事が多いです。
そしてカスタマイズが多ければそれだけ発注先切替コストが増加するので受注側としても
顧客囲い込みがしやすいのも大きいですね。
#むやみやたらと他人の所為だけにしない。
採算度外視で顧客開拓をして、後から利益を得るという日本の商習慣(ケータイとかも顕著
ですね)が問題なのであって、自前主義はその表層に過ぎません。
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)
カスタマイズしろ、でも金はない。なんとか安くしろの一点張り。
そんなんばっか。
ご一緒にポテトはいかがですか? (スコア:0)
>受注側(特に営業サイド)も粗利率の高いカスタマイズを望む事が多いです。
民間企業が自社の利益を追求するのは企業の存在理由であり義務です。
そのこことはマクドナルドでも同じ理屈。たとえ
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
「ただいま、こちらのXXセットがお買い得になっております」
と言われても、いらないと思えば「要りません」と言えばいいだけのこと。
それを安易に「じゃあそれも下さい」と答えてれば、価格は
いくらでもつり上がる。
Re:ご一緒にポテトはいかがですか? (スコア:0)
> そのこことはマクドナルドでも同じ理屈。たとえ
マクドナルドよりAmazon.comじゃないのかな
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)
「お客が望む」ってのもどうかなぁ…依頼をする「偉い人」が望んでるだけで、意外と現場は「何だこの呪文みたいな手順は」とか思ってたりするんですよ。
ただその「呪文」も、様々なしがらみから呪文化してるだけのものもあったりするので、単なる無駄だと思って無視するとしっぺ返しを食らったりする場合もあるのが玉に瑕。
出来上がったシステムを使わされる側なのでACで。
うちは結構ある (スコア:2, おもしろおかしい)
たとえば、来客来ると大変です。
「入退場管理システム」と「来客管理システム」と「応接予約システム」と全部に来客の会社名と所在地と相手の名前・ふりがな、役職、電話番号・・を入力しなければなりません。これでタクシーで送るような客だったら、さらにタクシーチケット発行にもまた別なシステムが・・・。(せめてコピペできるようにしてくれ・・・)
#最近は、「個人情報保護法に基づき、各システムに個人情報を登録することについて相手から承諾を得ること」などという制約もつきました・・・。こんないっぱいシステムがあるなんて、
めんどくさくて恥ずかしくて言えませんがな・・・。Re:そりゃまあ・・・ (スコア:1)
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)
Re:そりゃまあ・・・ (スコア:0)