パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経済産業省、「日本のIT投資は自前主義が弊害」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    既製品はそれなりに流用している(ミドルウェア等)。
    問題は、現状の作業プロセスの意味や位置付けを見直すことも無く、
    システムをそれに合わせようとという不毛な努力をひたすら続けていること。
    それがかなりのコストアップと効率低下に繋がってないかい?

    出力される帳票に必要な項目が抜けているのは問題だが、
    そこに罫線が引かれていない事は重要な問題ではなかろう?

    機能を付け加えるのは良いが、それが何故重要で、
    何を意図しているものか、認識しとるのかい?

    それが後々スパゲティのように絡まって、収拾つかなくなったときは、
    貴方は別のセクションにいるから関係無いのですかい?
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 16時55分 (#1161627)
      >問題は、現状の作業プロセスの意味や位置付けを見直すことも無く、
      >システムをそれに合わせようとという不毛な努力をひたすら続けていること。

      ここ重要。
      IT導入ってのは電算化による効率化のみならず、
      電算化できるよう既存の業務を分析し、整理統合明文化する作業を通じて、
      業務プロセスそのものも効率化できる、いやしなきゃ意味が無いって視点がとかく無視されがち。
      親コメント
      • 効率化したら仕事が無くなる!IT化反対!

        強行した場合、こういう人が少なからず出るんだろうな。
        アメリカではデジタルラッダイト運動が起きたらしいし。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...