アカウント名:
パスワード:
いい加減に独自規格は止めた方が良い気がするんですけどねぇ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
もはや傍流規格ですね (スコア:4, すばらしい洞察)
SDがわりと積極的に事業展開していたのに対して、メモリースティック系は先行規格のくせにどうも動きが遅くて。小型メモリモジュールを産業として育てていこうという気概が、ソニーと松下で違っていたのではないかと思います。
Re:もはや傍流規格ですね (スコア:5, すばらしい洞察)
その差を埋めるための規格追加が小出しだったため カードの種類が分かりづらくて
ユーザー・メーカーに敬遠されたことも敗因かと思います。
PS2がメモリースティックを採用してたら、状況も変わってたのかな。
バンク切り替えもどきのメモリースティックで自爆(笑) (スコア:3, 興味深い)
どうするんだと・・・。その間にも、松下では、”コストは大差でないから、とにかくどんな
機器でもSDカードスロットを付けろ”との至上命令が粛々と実行されておりました・・・。
そして128MB以降で”バンク切り替え”もどきの256MBのメモリースティックを出す羽目になった
のが決定的な打撃になったかと。。。
なんか、一部の機器で256Mのメモリースティックが正常に動作しないために、256Mを出すのが
そもそも遅れたのもその影響らしく。その解決策がバンク切り替えもどき。
そこらへん、CFのような(笑)割り切った進化を遂げているSDカードの方に分がありますね。
もし、盛り返せるとすれば、現在のSDHCの上限である32GB越えの際にSDカード陣営が自爆テロ
を起こすのをひたすら待たないといけないのでは?。
アドホックにSDカード陣営は乗り切っていきそうな気もしますが。。。
当時のソニー関連は仲が悪かったですからね(余計なもの) (スコア:3, 興味深い)
・メモリースティックを採用しなかった(MagicGateは使ったけど)
・モデムを発売してもSo-netは対応プロバイダの1つでしかなかった(優遇してもいいはずなのに)
・サイバーショットやプリンタ等がソニー製(OEM元はともかく)なのに「サードパーティ」(SCEがサポートしてくれない)
・WEGAに専用端子があるけど「プレステ端子」じゃない(後にRGB問題でユーザーを切り捨てたのはまた別の話…)
など、いろいろありましたね…。
# これ関係で苦しんだ人なのでAC
Re:当時のソニー関連は仲が悪かったですからね(余計なもの) (スコア:3, 興味深い)
SONYにお伺いを立てたところ
「ライセンス料払え」
といわれたそうで、お流れになったという話を聞いたことがあります。
So-netやCybershot対応の件が意趣返しかどうかは知りませんが、
SCEにしてみれば特に優遇する理由もなかったわけで。
#PS2がメモステ採用していたらメモステももっと安くなっていたのだろうか