アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ソニーが負けた理由。 (スコア:4, すばらしい洞察)
しかもユーザ・インターフェースも使いにくいことこの上ない。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:4, 興味深い)
満を持して出したConnect Playerを半年で引っ込めたのとか見ると、
全くの推測ですが、ハード部門および全社的な潮流として、
「たかがソフトが」って目でソフト部門を見てるんじゃないかと思います。
カッティングエッジなデバイスメーカーとしての成功体験が邪魔して、
ハードウェアと同等、またはそれ以上にソフトウェアの重要性が増していることに
気づけなかったというか、気づいていたのに、気づきたくなかったってのが敗因じゃないかと思います。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, 参考になる)
SonicStageも一時期ひどかったですね。
ソニーのプレイヤーを買っても、
転送に回数制限がある、mp3が転送できない、ATRACを押し付ける、
mp3の転送ができるようになったと思ったら、やけに重くなって楽曲の管理や鑑賞が面倒でした。
私はいまだにNW-HD3を使っていますが、丁度このバージョンからmp3が使えるようになって、
HD1の頃はATRACで行くぞ、の様なことを言っていたのに、
ソニーがすぐに方針転換してなんだかなー、な気分になりましたし。
他と同じことをしたくなかったのか、過度に知的財産の侵害を恐れたのか、
それとも自分達の知的財産をがちがちに守りたかったのか、
3、4年前のソニーはぐだぐだでしたね。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:5, 興味深い)
まあ、店舗で展示品のハードを適当にいじってるとバグでハングアップしたりして、「ああ、結局ハード側のほうでも対応できてなかったんだな」とか納得して、発売日に思ったものですよ。きっと、製造工場では日本の開発現場から社員が飛んでいって、現地で必死こいてファームアップデートに精を出していたんだなと想像するのもやさしいものです。