アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
あのさぁ (スコア:0)
定期券の問題は確かにあるとは思う(香港にはない)けど、
香港の公共交通機関は路面電車・地下鉄・電車・バス・短距離フェリーと
すべてFeliCa方式の「OctopusCard(八達通)」で統一されているよ。
使えないのはミニバスとタクシー位。
おまけにコンビニで支払い+レジでのチャージが可能だし。
まぁ地下鉄と電車はほぼ同じ経営母体らしいので
JR北海道と札幌市交通局の関係とは単純に比較できないけどさ。
せっかく台湾/香港と沢山の中華系のお客さんが北海道に来ているんだから、
本当に良く勉強してほしいもんだ。
Re:あのさぁ (スコア:0)
香港まで行かなくても、東京に行けば十分なのでは。
JR・地下鉄・私鉄・バス・コンビニ(の多く)はSuica1枚あれば済みますよね。
Re2:あのさぁ (スコア:1, 参考になる)
最近首都圏全然行かないので、無知を承知でレスします。
首都圏のコンビニ、普通にSuica使えるならばおっしゃるとおりですね。
ちなみに香港の場合はサークルKとセブンイレブンの双方があり、どちらも使えます。
それに比べると日本のICカードはnanacoやらquick-payやらedyやらいろいろあって
訳ワカンネーって感じで統一してほしいのでした。
あと元ネタに書かなかったけど一番これをやってほしいってのがあって、
札幌市交通局には本当に金がないのはよくわかるが、
プラットフォームの墜落防止用壁さっさと整備してほしいんだよね。
↑
これも東京に行って営団をちゃんと視察すれば、いいですよね
まぁ、平日昼間の東豊線の乗車率考えると、しばらく無理か・・・
Re:Re2:あのさぁ (スコア:0)
地方都市ではもう少しかかるかと
Re:Re2:あのさぁ (スコア:0)
> 東京に行って営団を
さすがに営団地下鉄が東京メトロになったことくらいは知っておいてください。