アカウント名:
パスワード:
> 政見放送がYouTubeに流れるのに横槍を入れたと同様に、日米の選挙制度、特に日本の選挙制度がWeb2.0(笑)時代に対応していないということで、まさに今回のストーリーらしい議論だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
一方日本は (スコア:2, 興味深い)
Re:一方日本は (スコア:1, すばらしい洞察)
そりゃ次元が違う問題だと思いますよ。それは、選挙ポスター気に入ったのでコピーして配布した、とかと同レベルの行動でしょう?
Re:一方日本は (スコア:0, 余計なもの)
これは何がどのようにまずいのでしょうか。
まず、選挙ポスターはどれも似たり寄ったりで、著作権が認められるかどうかが
そもそもグレーだと思います。
その上で、著作権者であるはずの候補が、それを訴える理由があるかどうかということですね。
訴える利益がないという点では、肖像権でも同様ではないでしょうか。
公職選挙法に触れる可能性はありますが、それはまさに
> 政見放送がYouTubeに流れるのに横槍を入れた
と同様に、日米の選挙制度、特に日本の選挙制度がWeb2.0(笑)時代に対応していないということで、
まさに今回のストーリーらしい議論だと思いますが。
Re:一方日本は (スコア:1, すばらしい洞察)
その選挙制度をどうするかってのは立法府である国会あるいは有権者のお仕事なわけで、法に基づいた執行をすべき選挙管理委員会が勝手に「Web2.0(笑)時代に対応して」いいはずないでしょう?
選挙管理委員会の行動を「横槍を入れた」なんていうのは表現としておかしいですよ、ってこと。
Re:一方日本は (スコア:0)
ディベートの話は、YouTubeとCNNの企画であって無許可で勝手にやっているわけじゃない。
著作権の話は誰もしていないと思う。