アカウント名:
パスワード:
校内の理科の先生などは無力なのでしょうか?
タレコミ中のリンク先 [nifty.com]より
今日は息子の小学校の授業参観でした。
小学校の先生って、理科の先生,国語の先生etcの区別って有りましたっけ?
小学生だったのが、20年以上前なので、今の小学校がどうなのか、良く知らないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
理科の先生? (スコア:1)
タレコミ中のリンク先 [nifty.com]より
小学校の先生って、理科の先生,国語の先生etcの区別って有りましたっけ?
小学生だったのが、20年以上前なので、今の小学校がどうなのか、良く知らないけど。
理科専科の先生 (スコア:3, 参考になる)
もっとも,物理学会,応用物理学会,物理教育学会から中教審宛てに理科専科の教員を全ての小学校に配置する必要がある [nii.ac.jp]という提言が出ているところからすると,まだ配置率は低いのかもしれませんが。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
Re:理科専科の先生 (スコア:0)
ぶっちゃけ予算に余裕がないところは教員の数を減らそう減らそうにかかってます。とくに目に見えて効果も逆効果もすぐは見えないから。行政側としちゃまあそれも仕事のうちだから仕方ないんかもしれませんがね。ただし当然、教育の質は低下していきます。
逆に都会のほうは予算に余裕があるから、教員数増やしたり専科教員を配置したりします。そして、着々と教育の質があがり、効果もでてくる。
それを見て貧乏自治体は「予算はない、けど効果をあげろ!」ってなかんじで縛りのきつい教員増配をしたりします。