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それが「真っ赤な嘘」なのが問題なのでは。
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。問題は、
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
教えられた方は信じて,得るモノはまった
作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。
「作り話と解っていれば」、それが大きな仮定ですね。
ただでさえ子供には現実と架空の話の区別がつきにくいのです。
この場合、そういう仮定をするのには非常に慎重にならざるをえません。
大人である教師にとっては、それほど「大きな仮定」とは言えない…と信じたいです。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:4, すばらしい洞察)
この本の中で、小学校に上がってくる子供達はすでに「消費者」として自分を確立してしまっている、
という指摘があります。だから学問が役に立つと思えば「わざわざ勉強してやる」し、学問の意義を
教師が説明できなければ、納得できないのに勉強するなんて消費者の沽券にかかわる、という説です。
このような心得違いが、小学生に限らず、くだんの道徳教師にも蔓延している、という見方は
できないでしょうか。まるでバイヤーのように「科学」と「オカルト」を比較して、
子供達がより少ない努力でより大きな成果 (丁寧な言葉遣いなど) を得られる方を選んで
仕入れてくる、という考え方です。その考え方で正しい、と思っているからこそ、
前野氏の指摘に対して道徳教師は腑抜けのような反応しかできなかった、ということではないでしょうか。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:1, 興味深い)
小学校のときに人を差別してはいけないんだよ、という授業があったのですが、
なんともあやふやな内容で、当時は何でこんなにつまらないものを、と思っていました。
部落差別について教えていたのだと気付いたのは中学に入ってからです。
それに小学生に道徳を教えるとなると、できるだけはっきりとわかりやすい事例の方が良いのでしょうが、
生命について問うのであれ、差別について問うのであれ、
わかりやすい分その価値観に反発する人も多そうです。
修身に関連するものも使いにくそうですし、
その点水についての科学?なら、価値観ではないし、事実なので教えやすいのかと。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
個人的にはそれが一番引っかかります。
なぜ,対人関係を学ぶ道徳事業に水を持ち出すのか。
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
自分が「ありがとう」と言われたらうれしいし,「ばかやろう」と言われたら悲しいじゃないですか。
他の人だって同じです。・・・てな流れにならないと,やっぱり教師失格ですよ。
水に何かしたってコミュニケーションの訓練なんかにはなりません。
水を持ち出さなくても,隣の席同士で声かけのトレーニングをするだけで十分目的は達せられます。
よく水伝のことを宗教だとかいうけど,化学にもなれず,宗教にもなれない,道徳的価値もない,最低最悪なものの一つですね。
教えられた方は信じて,得るモノはまったくないんですから。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。
問題は、
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
「作り話と解っていれば」、それが大きな仮定ですね。
ただでさえ子供には現実と架空の話の区別がつきにくいのです。ましてや、科学については現実でさえファンタジーのように聞こえることがままあるのですから、この場合、そういう仮定をするのには非常に慎重にならざるをえません。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:1)
そうですね。子供には区別は付かないでしょうから、大人が区別して教えてあげる必要があるでしょう。
「そういう」というのは、「子供に作り話の区別がつく」ということだと理解していますが、私はそんな仮定を置いてはいません。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, 参考になる)
うーん、あやしいなあ。うちの息子の通う小学校には、どうもそういうのが好きな先生がいるみたいで、息子が「先生が言ってた」と、マイナスイオンの効果、水にありがとう、ゲーム脳と次々真に受けて来るので困っています(だからといってゲームをしなくなるわけでは全然ないのが子供らしいところですが)。子供にはやんわり否定的意見を述べてはいますが…学校に抗議のメール送ろうかと思ったのですが、
PTA役員をやっている妻は、学校や教育委員会に抗議するのはやめて欲しい、学校といざこざを起こしたくない、だそうで。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:0)
>学校といざこざを起こしたくない、だそうで。
子供をしっかり教育して子供自身に抗議させるというのは?
実際、しっかりした子供だったら自分でおかしいと思うはずです。
小学生には知識が足りないので、
堂々と文句が付けられないだけなのです。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:0)
教師と生徒の間の力関係を完全に無視してませんか?