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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
さっぱり分からない (スコア:5, すばらしい洞察)
こんな複雑なサービスを考えるよりも今のプランをそのまま値下げしてくれたら消費者は喜ぶのに。
自分は馬鹿だからこのサービスがすごいのか分かりません。
Re:さっぱり分からない (スコア:5, すばらしい洞察)
通話料や通信費値下げしたら収益すぐ落ちる。
通話料や通信費の値下げ合戦にはならないように3社駆け引き中。
Re:さっぱり分からない (スコア:4, すばらしい洞察)
MIYAZAKI Yasushi
Re:さっぱり分からない (スコア:0)
料金体系変わるたびに実装しなおしは馬鹿すぎる。
Re:さっぱり分からない (スコア:3, 興味深い)
・DoCoMo の場合、とにかく契約件数が多い。5000万契約以上ある。
しかもファミリー単位での紐付けや (おそらく) 大口の相対契約なども
あるだろうから、単純に 5000万回ループすれば済むという話ではない。
・「契約」テーブルが 5000万レコードであっても、「請求明細」レコードは
その数倍の 2~3億レコード (基本料とか割引とか)。しかもそれが毎月
増えていく (請求実績として残しておくだけだろうけど)
・さらに単純な月末〆とかじゃなくて、使用した分が数時間以内に店舗の
端末から参照可能となる。この規模でこれだけのリアルタイム性を実現
しているのは正直驚き。
・しかも時々刻々と交換機からの課金情報が流れてくる。
・プランは複雑。プラン変更も多い。
・NTT 文化をある程度引きついているので、課金に関わる契機が数十個
あったりするんじゃないのかなぁ (開通・廃止・利用休止・再開・
請求先変更・名義改称…)
> 料金体系変わるたびに実装しなおしは馬鹿すぎる。
俺は数百万件の月締めしかやったことないけど、「料金」が変わるなら
すぐできるけど、「請求ルール」が変わる場合は改修が入ってました。
請求系のパッケージなんかは腐るほどあるだろうけど、価格で折り合わない or
大量データをさばけない、という点でつらい。
Re:さっぱり分からない (スコア:0)