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ある意味、SecondLifeで売れるものってのは、自前のサイトでも売れるんですよ。 で、その方がムダなショバ代も要らないし訪問してくれる人に対する制限も少ない。
ショッピングモール+決済システムと考えると、イマイチ以下の効率で、フツーに商売をやっている人なら問題外とするものです。
ですんで、ビジネスチャンスとして考えると、普通のものではSecondLifeは利点よりは欠点の方が目立つもんだって事です。
そして、SecondLifeの利点なんて、匿名で商売が出来るってだけの話。
ですんで、SecondLifeは特に際立ったチャンスでは無いってのは解るかと。
実際、個人でどれだけ成功した人が居るのか、それを冷静に考えただけで解るはず。
因みに、一部病的にSecondLifeのチャンス論を嫌う人達が居ます。 で、その人達が嫌うち理由の一つとして、それを語る人間の話し方や論理展開の仕方が、マルチ商法なんかの販売員とそっくりだ、ってのが有ります。
んですから、そのあたりもちょっと調べてみるのも、綺麗事だけを見て宣伝に乗る前にやっておいて良いんじゃないかと。 似ているには理由がありますからね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
同時ログイン4万人 (スコア:1)
個人としては、なんか、ほぼ必ず現金を落とすのべ40万人が参加するコミケに同人誌を持っていった方がよっぽどビジネスチャンスのような気がするんですがどうでしょう。ディープな人は給料何ヶ月分も散財しますしねえ。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:1)
>よっぽどビジネスチャンスのような気がするんですがどうでしょう。ディープな人は給料何ヶ月分も
>散財しますしねえ。
安くて品質が良ければある程度の需要が確保できる工業製品と違って、同人イベントに来る人は
自分の感性に合わない作品には一円も払わない(というか無視する)ので、ビジネスチャンスは
現実世界よりはるかに小さいです。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:2, 興味深い)
そうなんですが、現実世界で商売しようとおもうとまず販売路を確保しなきゃならない、安くて品質を上げるにはある程度のロットを作らなきゃいけない、その基礎技術も必要になる、ということで、大抵の個人が用意できる程度の資金や人脈では事実上不可能ですよね。
セカンドライフはその辺をすっぱぬいていきなり商売できるのが魅力なんだろーなーと解釈しておったわけですが、安くてと言いますが日本より物価の安い国の人(そんなのはいくらでもいますね。フォルツァの外注をうけたインドとかは優秀なモデラーがいるようですし)にはそもそも敵わないでしょうし、そうなるとセンスの問題になるでしょう。
そういうことを鑑みるとコミケとどっちがビジネスチャンスだろう、と。ぶっちゃけコミケで壁サークルになるのとセカンドライフで一山当てるのとどっちが難しい? ってことなんですが。
Re:同時ログイン4万人 (スコア:1, 興味深い)
ある意味、SecondLifeで売れるものってのは、自前のサイトでも売れるんですよ。
で、その方がムダなショバ代も要らないし訪問してくれる人に対する制限も少ない。
ショッピングモール+決済システムと考えると、イマイチ以下の効率で、フツーに商売をやっている人なら問題外とするものです。
ですんで、ビジネスチャンスとして考えると、普通のものではSecondLifeは利点よりは欠点の方が目立つもんだって事です。
そして、SecondLifeの利点なんて、匿名で商売が出来るってだけの話。
ですんで、SecondLifeは特に際立ったチャンスでは無いってのは解るかと。
実際、個人でどれだけ成功した人が居るのか、それを冷静に考えただけで解るはず。
因みに、一部病的にSecondLifeのチャンス論を嫌う人達が居ます。
で、その人達が嫌うち理由の一つとして、それを語る人間の話し方や論理展開の仕方が、マルチ商法なんかの販売員とそっくりだ、ってのが有ります。
んですから、そのあたりもちょっと調べてみるのも、綺麗事だけを見て宣伝に乗る前にやっておいて良いんじゃないかと。
似ているには理由がありますからね。