アカウント名:
パスワード:
現状、大手のバックアップがついているのはopenSUSEだけなので、よいことだとおもいます。ただ、発展途上国向けなのが気になります。Linuxである以上、どこでも通用するのがメリットですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:1, 興味深い)
現状、大手のバックアップがついているのはopenSUSEだけなので、よいことだとおもいます。ただ、発展途上国向けなのが気になります。Linuxである以上、どこでも通用するのがメリットですから。
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:1, すばらしい洞察)
しかし途上国をナメすぎてる?
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:0)
元気が無いっていうか、勢いが衰えてきた感じがするんですが…
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:3, 参考になる)
もしUbuntuがRPMベースのディストリビューションであればRed Hatもあまり心配しなかったのかもしれませんが(UbuntuはDebianのdebベース)、最近のDELLのLinuxプレインストールモデルでも選ばれたのはUbuntuだったり、今後「初めて使ったLinuxはUbuntu」というユーザのすそ野が拡大&ブランドイメージが浸透していくと、ゆくゆくは現在Red Hatが特化している利益率の高いサーバ分野を侵食されかねないという懸念からデスクトップ再参入の道を選んだのではないかという気がします。
メディア対応に関して言えば、既にUbuntuも外部パッケージを追加で入れれば大抵のものは再生できるようになってはいますが、Red Hatがそれらをout-of-the-boxでサポートするのであれば一定の需要はあるとは思います。ただUbuntuは最近Linux雑誌のCD-ROMにも収録されていたりするので、Red Hatが価格をいくらにしてくるかもカギになりそうですが。
ちなみにマイクロソフトにしてみれば、Windows Mediaのライセンスを盾にRed HatにNovellやLinspireと同様の"特許"契約を迫るためのいい材料でしょう。ただGPLv3が正式版になり、SambaがGPLv3に移行すると判明した今となってはRed Hatにとってはリスクが大きすぎる話でしょうけれど。
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:0)
今まで RHEL クローンや Vine 等の rpm 系しか使ってこなかったので 使うのをためらっていたのですが試しに1台を Vine から ubuntu に 移行してみました。 最初は su ができなくって(代わりに sudo command や sudo -s を 使わなければいけない)混乱したりしましたが今まではいろんな ところから拾ってくる必要のあった *.rpm や *.tar.gz の プログラムがほとんど apt-get で入ってしまいました。 動画も今のところ IE 縛りを除けば全て再生できています。 cernlib の様なちょっとマイナーなものまで apt
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:1)
古い環境では、EUC-JPで、USBのHDDもEUC-JPだった。
新しい環境では、UTF-8になってて、そのまま繋いでもファイル名が化けて使えなかった。
一旦ファイル名を全部吐き出して、EUC-JPからUTF-8に変換とかしてみたが、うまく変換できない文字とかもあってすごく苦労した。
他に何かいい方法があったのだろうか?
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:0)
http://j3e.de/linux/convmv/man/ [j3e.de]
中身のテキストはnkfかなんかでするしかないだろうけど。
Re:色々ひっかかるけどとりあえず歓迎 (スコア:1)
「~」とかローマ数字がちゃんと変換できるならいいんですが。
「~」に関しては、「--nfc」オプションと「--nfd」オプションで選べるのかな?
あとは、EUC-JP→UTF-8→EUC-JPと変更して、最初と最後が同じかどうかの確認さえ取れれば安心かな。