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上記該当機種をご利用のお客様へ、後日、良品の電池パックを送付させていただきます。
という一文がありました。しかしNokiaのサイトで確認したところ手持ちの電池パックは対象では無いようです。 SBMのプレスリリースを読む限りでは対象の電池パックと書かれているので、送付の対象では無いように思えるのですが、「SMSが送られてきた=電池パック送付の対象」のようにも読み取れます。また送られてきたSMSの
ところで一方的に送付した場合、古い電池パックを破棄して交換されたかをSBM側で把握出来ないと思うのですが、電池パックを送付されたユーザが対象の電池パックを交換せずに使用し続けて万が一事故が起きた場合、SBM側の責任はどうなるんでしょうね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
メーカ側も混乱? (スコア:2, 参考になる)
昨夜(受信時刻を見ると2:14)ソフトバンクモバイル(以下、SBM)からSMSによる通知があり、その中には
という一文がありました。
しかしNokiaのサイトで確認したところ手持ちの電池パックは対象では無いようです。
SBMのプレスリリースを読む限りでは対象の電池パックと書かれているので、送付の対象では無いように思えるのですが、「SMSが送られてきた=電池パック送付の対象」のようにも読み取れます。また送られてきたSMSの
Re:メーカ側も混乱? (スコア:1, すばらしい洞察)
「お手元の欠陥品は同封の返送袋に封入の上、お近くソフトバンクショップならびに当社携帯電話取り扱い店にお持ち戴くか、以下の手順でご返送ください。返送せず欠陥品の使用を継続された結果、当該欠陥が原因である事故が発生した場合、SMB, ノキアおよび松下電池工業は一切責任を負わないものとします。」
と書いておけば問題ないでしょう。
こんな文書が入ってなくても自己責任だと思いますが、企業防衛として入れておくべきでしょう。回収費用は余計にかかりますが、訴訟費用/リスクと比べたら安いものです。
Re:メーカ側も混乱? (スコア:1, 興味深い)
交換用バッテリが送られてきて(こちらからのアクション(はがき・電話)はなしでいきなり送られてきた。
通販のみなので100%の顧客名簿をメーカーが持っている強みか)
「現在お使いのバッテリは同封の返送用の袋に入れて弊社まで返送ください。
返送されたお客様には今回お送りしたバッテリをもう一個プレゼント☆」(<大意)
という添付文書があり、実際欠陥品バッテリを送り返したら
もうひとつ(正常な)バッテリを送ってくれました。
当時は、「アメリカの会社にしてはきめ細やかなアフターサービスだな」と思っていたのですが、
>回収費用は余計にかかりますが、訴訟費用/リスクと比べたら安いものです。
そう考えれば、「さすが訴訟大国の会社だな」ともいえるのですね。