アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ネットと事典の相違 (スコア:3, 興味深い)
探しにくい事が特長になるのは、嵌るから。
探す過程で別の項目に寄り道して、深みに嵌り読みまくった挙句、
何を探していたのか忘れてしまう事がしばしば。
その結果、雑学がどんどん増えると言う副作用が大きい。
しかし、世の中が効率化をどんどん追求するようになった結果、
このような「非効率的」な時間は削られ、答えをすぐに出す事が求められる様になった。
だから欠点が目立つようになってきた。
もちろんGoogleでも関係ない項目に気を取られて探しまくる
事はあるけど、その場合問題になるのは、情報の質のばらつき
が大きくて寄り道が深みに嵌りにくい事。
ネットの普及が辞典の衰退につながっているのは、即時性かつ検索可能
と言う紙メディアでは実現できなかった事ができたからだけど、
その結果、失ったものは大きい。
代替になりそうなのは、Wikipediaかな。
批判も多いけど、寄り道しやすくできているので
内容の質を一定以上に保つ努力をみんなでやっていけば、
何とかなるんじゃないかな。
Re:ネットと事典の相違 (スコア:1)
Re:ネットと事典の相違 (スコア:0)
「タダで同じ物が手に入るならタダがいい」
Re:ネットと事典の相違 (スコア:1)
とくに修正合戦しているものとか、誰も注目してない物でぽろっと投稿されたものなど
Re:ネットと事典の相違 (スコア:0)
タダだろうとそうでなかろうと
保証はしてませんよ。某事典の
注釈には保証しないことが明記されています。
紙の場合はあっている云々より
一定期間固定された状態にあるということが
重要なのです。